夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

ありがとう、そしてさようなら、大好きな人。

推しが引退します

※杏果のメッセージしか読んでないし、ワイドショーでの本人の声も聞いてないけれど、とにかく吐き出したかったので書きました。
ただの吐き出しです。

※私はももいろクローバーZから、もっと言えば2012年5月にハマり、初ライブは2012年の西武ドームのサマーダイブ。
なのであかりんがいた時代を知らないし、あかりんが抜けて一つの区切りとなった後のももクロしか知らない点をご了承ください。

 

ももクロの最推し、緑の杏果がももクロを卒業、芸能界引退の知らせを聞いたのは仕事の昼休み中にツイッターを見ていた時だった。
(コメントにはももクロを卒業します、としかなかったけれど「22年間いた世界から距離を置いて」とあるので事実上引退だろう)
まさか、嘘だろ、今月の21日とかすぐじゃん、会えない、などなどいろんな思いが巡って悶々としてるうちに昼休みが終わった。
動悸もすごいし手は震えるし、自分が思ってるよりショックだったっぽい。
それでも仕事はしなきゃいけないし、なんで平日の昼間に発表だ、と思いながらも杏果のメッセージを反芻していた。

子役時代、EXILEのバックダンサー時代、ももクロももクロZ、ソロ活動、たしかに22歳の女の子としてはとてもハードだっただろうと思う。ももクロ時代の学業とアイドル活動との兼業は大変だっただろうことは想像に難くない。
だからこそ「普通の女の子として過ごしたい」「人生で一度くらいなんの予定もない日々を送りたい」と言われてしまうともう何も言えない。
アイドルなんだし当たり前だとか、他にももっと大変な人はいるとか、他のメンバーはどうなんだとか、そういう意見もあるだろうけど、私は杏果推しだし杏果が幸せじゃなければ意味がないし、普通の女の子になりたいという思いを叶えて欲しいと思った。

本音を言うとももクロから誰かが脱退するなんて思ってなかったし、今度ももクロから誰かいなくなる時はももクロの解散だと思ってた。
たとえももクロじゃなくなっても杏果はソロで歌うことは辞めないだろうと思ってた。
初のソロコンで、横アリのステージで、もっと言えば声が出せなかった後の白秋で、ずっと歌い続けたいと、マイクを離したくないと言った杏果をずっと信じていた。
それこそ私の勝手な思い込みだし勝手な希望だけど。それでもあの時のことは嘘じゃないと思いたい。
それくらいは、許されるよね。私の好きな杏果だから。
まだ22歳。いろんなこと考えて、その結果が変わるなんて当たり前だよ。

国立、紅白の舞台に立って、欲を言えばあかりんとの共演を見たかったけど、ももクロはひとうもふたつも成し遂げたかったことを成し遂げてる。
正直、今後のももクロに関しては素直に応援できるかはわからない。
れにちゃんも、夏菜子も、しおりんも、あーりんも好きだけど、私は杏果を含めたももいろクローバーZが好きだから。
ライブに行った時「杏果」以外に叫ぶ気も、緑以外のペンライトを持つつもりも今のところないから。
それは他のメンバーがどうとかじゃなくて、私が全力を出したいと思うのが杏果だから。
他のメンバーの推しと同じように他のメンバーに向けて同じ熱量で叫べる気がしないから。


蛇足だけど、今推しがいる人、ほんとにいろんなことあるだろうけど推しに会えるのは今しかないから行ける限り現場に行こう。
私の最後のももクロの現場は一昨年の幕張でのももクリだから。
杏果のソロコンも去年のももクリも平日だしと
諦めたら会えないまま推しが卒業しちゃったから!
青春ツアーで地元に来るからと先延ばしにしてたらこのザマだから!!
ベストアーティストの田口くんの例もあるので(ジャニーズデビュー組の脱退)ほんとにほんとに自分の推しは大丈夫なんて世界はないので!!!

 

そして最後に。
杏果からのメッセージに
【8年間一緒に歩いてきたみなさんの中に「お疲れ様」と言ってくれる人が一人でもいたら嬉しく思います。 】
と言う一文があるので、私は笑顔で送り出したい。


有安杏果

「お疲れ様でした!!」


2018/01/15