夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

4/15 コマンダンテ単独ライブ

4/15 ルミネtheよしもと
コマンダンテ単独ライブ
「どーもコマンダンテです。上京してきました。ほんとかな?ほんとだよ。」


○オープニングV
スカイツリー大江戸線、東京タワー、スクランブル交差点など東京の名所を回った写真、大阪時代の写真、単独ライブのフライヤー写真、舞台裏などのスライド

○漫才
「引越しの挨拶」

最初出てきて
石「上京してきました」
安「ほんとかな?」
石「ほんとだよ。」
と単独ライブタイトルを言う

○逆漫才
「引越しの挨拶」をボケとツッコミ入れ替えて

○漫才
「結婚の挨拶」

結婚の挨拶に彼女(安田)の実家にいく彼氏(石井)

○ブリッジ
「石井くんの休日・安田くんの解説付き」

カフェ巡り。
カフェを漫才で例える石井。

○コント
「自習」

○ブリッジ
「石井くんの休日」後編

カフェ巡り。
三軒目が終わり、四軒目へ向かう前で終わり。

○漫才
探偵モノ・犯人はお前だを言いたい安田くん

途中出てくる安田さんの「水?」に「かっこいいわ〜低い声出んねんな」っていう石井さんが良い。
(ビクトリーツアーズ*1の時は小さいハコだったので壁に反響して「ええ声」って言ってた)

○漫才
「客席に好きな人がいる」テイで。

カッコつけながら。
標準語になっていた。

○漫才
「天使と悪魔」

トークコーナー
石井さんがカフェ巡りで東京満喫している話。
オープニングVを撮りに東京を巡っている時、スカイツリー近辺でソワソワし出す石井さん。
安田さんと写真撮ってくれてる人はそのソワソワがわかってたけど無視してた。
でも石井さんが「ここ近いな」「あかん、行きたかってんな」と言い出すので。
安田「優しいから聞かなあかん」
話を聞くと、石井さんの東京で行きたいカフェリストに入ってるカフェが近くにあるらしい。
移動で使ってたタクシーが偶然そのカフェの近くで止まったので、スーッと店に入っていった石井さん。
石井さんが入ってしまったので、入らないわけにはいかない。
オシャレすぎて注文時にいろいろ問答があって、とご立腹気味だったけど安田さんのインスタは割と楽しそうだった。

安田さんは東京ドームに野球を見に行った。
練習も見たいので4時頃から。
大学野球も見に行きたい。

石井「楽しんでるやん」
安田「野球ばっかよ」
石井「カフェばっかやで」

○ブリッジ
「安田の休日・石井の解説付き」

鳴尾浜阪神×広島を見にいく。
しかし誰もいない。
会場を勘違いしていて、この日はマツダスタジアム(広島)だった。

○コント
満喫で電話

○ブリッジ
「安田くんの休日」後編

近くで野球部が練習していたのでそれを見る安田。

なんばハッチにてけん玉の練習。
「組んでbaseに所属する前に毎日練習してた」

○漫才
喧嘩に遭遇

○漫才
ハイテンション漫才
「引越しの挨拶」をハイテンションで。

○漫才
パンチラが見たい

○ブリッジ
ドッキリ

石井さんと安田さんそれぞれにドッキリ。
・クラッカー
・ビリビリペン
・テーブルの上のラジコンが動く
プリングルスの筒からヘビ
・ロッカーから人が出てくる

めちゃくちゃリアクションする安田さんとほぼ無反応な石井さん。
テロップ「リアクションが薄い石井くん」

○コーナー
出てくるなりヘビのおもちゃで安田さんを驚かす石井さん。

ゲームバトル
①傘バランス(指に傘を立ててバランスをとる)をしながらゲーム。

・椅子取りゲーム→WIN石井
ジェンガ→WIN石井
・あっち向いてホイ→WIN石井

②中トロドン
(曲の途中を聞いて当てる)

③客席叩いてかぶってじゃんけんぽん
客席にヘルメットとピコピコハンマーを隠す

WIN安田


エンディング

おわり!


*******

コマンダンテにハマったのが最近なので新ネタなのか新ネタじゃないのかわからないけれど、漫才も、コントも、ブリッジも、いろんなものが見れて楽しかった。
同じネタでもいろいろなバージョンでやったり、そういう見せ方かー!と感動した。

漫才が淡々としてるからそういうイメージだと思ってたけど、単独ライブでゲームコーナーとかやるんだ!と驚いた。
以前囲碁将棋とのライブの時も「単独ライブでやるゲーム」っていくつか4人でやってたけどそういうこともするのね〜と。
そこらへんがやっぱり大阪なのかなー。

上京おめでとうございます!ってことでこれからいろんなライブ見に行けるといいな。

 



*1:井下好井とタモンズのネタライブTHE VICTORY TOURS