夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

気になっている人たち


オンバトコマンダンテを見てからずっと彼らが気になっている。
なんのネタかは覚えてないが、淡々としてるのにツッコミが舞台広く使って動いてる!面白い!だれ!コマンダンテ!!と心に刻みつけて数年。
ちゃんとオンバトのディスクからコマンダンテを探し出そうと思って数年。

活動拠点が大阪で、関東に住む私はなかなか劇場に足を運ぶことができず、関東でライブをするときもタイミングがなかなか合わずにいた。
しかしようやくライブを見に行く機会を得た。3/11にルミネtheよしもとで行われた『 コマンダンテ×囲碁将棋~漫才で語り合う120分~』これに行くことができた。
1回目の時から行きたかったので本当に念願叶ってという感じ。
ライブは囲碁将棋も大好きなので、ネタとコーナーでめちゃくちゃ楽しかった。120分を越えたライブ、ずっっと笑いっぱなしだった。
あと最初出てきた時に4人の身長が同じくらいでかなりびっくりした。コマンダンテ2人ともあんなに背が高いとは思わなかった。

このコマンダンテ×囲碁将棋のライブが終わってからというもの、ライブが楽しすぎてしばらくコマンダンテロスに陥っていた。
いや、2週間以上経ってまだロスっている。
GyaOでイロメキライブを見たり、過去のDVD『凸ベース2010』『凹ベース2010』を引っ張り出して見たりした。
凸凹ベースの時は安田さんがまだ髪が長い!でもネタの大枠は変わってない。
石井さんはツイッターをやっていないけれどインスタはやってたのでインスタを遡って見たけれども「芸人か?」というくらい洒落た写真ばかりでびっくりした。
2人のキャラクターがわからないのでわかるような動画やらなんやらがあればご教示願いたいです。


そしてなにより繰り返し見ているのは去年の11/4と11/11に放送された内村てらすだ。
ほぼ毎日見ている。1日1回以上見ている。
ネタも好きだし小鳥カフェのロケも2人が可愛くて良い。
バッドナイス常田さんの隣で相槌を打ったり手振りを真似たりする石井さんも可愛いし、コンビ名の由来を聞かれて照れてる石井さんと照れてると暴露する安田さんも可愛いし、ななまがりの2人とエピソードトークするところも可愛い。(見れば見るほどニコニコしてるななまがり初瀬さんも可愛いと思い始めている)
つまるところ全部可愛くて好き。
そしてずっと繰り返し見ていてグッと来たのはネタ終わりに「動いてても声を張らないんだね」と言われたあと石井さんが「これが1番声を張ってるネタ。賞とか取らなあかんから(声を張りたくないけど張るネタをする)」と言っていること。
「賞を取る」ことを明確に言葉にしてくれて、尚且つ賞を取っていることがたまらない。
好きな人に明確な目標みたいなものを言ってもらえることほど幸せなことはない。
賞を取ってるから言葉にしているのかもしれないけど。
彼らの発言を追えているわけじゃないのであくまでも番組を見た感想。

この春から?東京進出して、大変だろうけれどこれからは劇場に観に行きやすくなるかなと思えばとても嬉しい。
来月のルミネでの単独は出遅れたもののなんとかチケットが取れたので今から楽しみで仕方がない。