夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

好きなアイドルの曲10選【男性アイドル編】

ツイッターでフォロワさんがアイドルの好きな曲を10曲挙げてオススメしてもらいたい、という呟きをしていたのであまり他ジャンル聞かずオススメできるほど曲を知らないので自分の好きな曲を10曲挙げてみました。
ツイッターには書かなかった理由を付け加えてブログに再掲。
音楽的なことはわからないので聴いててただ心地いいか否かという感覚であることを前提として読んでください。
音楽的なことは何もわからない音痴野郎です。

 

■男性アイドル編

A.B.C-Z 

『砂のグラス』

私のiPhoneに入っている曲でダントツ1位、約3,000回の再生回数を誇る曲。
A.B.C-Zを知ったのが2015年の始めなので1年ちょっとで約3,000回再生されている。

この曲は聴いていて耳触りが良い。とにかく良い。
私は移動中は音楽がないと我慢できなくて、でも音楽を聴くのもしんどい時という時期がある。
そんな時、ガチャガチャ頭に響くわけでもなく、バラードのように静かなわけでもなく聞いていてもなんの邪魔にもならないのが砂のグラス。
去年1年わりと沈んでいる時が多く、通勤の往復約2時間ずっっっと砂グラを聞いている時期が何週間か何ヶ月かあった。
私にとって、とても気持ちが落ち着いてこれを聞いている時は凪でいられた。

あとMVというかDVDシングルの映像がカッコイイ。
黒のシャツにほぼ定点で撮られた全編ダンス映像でめちゃくちゃカッコよくて好き。

 

関ジャニ∞

①『象』

少年倶楽部プレミアムで初めて見た時にかっこよさに射抜かれた。
関ジャニズムツアーでのパフォーマンスも好き。
骸骨マイクでカッコよく歌う姿が最高。

安田くんが高橋優さんに頂いてきた曲というのがひとつ乗っかっていて余計好きなんだと思う。

 

②『Brilliant Blue』

関ジャニ∞を好きになって初期に見ていた初京セラのカウントダウンコンサートのDVDで好きになった曲。
ほぼ毎日DVDを再生してここだけ見ていた時期がある。


Hey!Say!JUMP

『明日へのYELL』

私のiPhoneの中で再生回数2位の曲。
ちなみに3位はウィークエンダー
それぞれ約1,500回の再生回数で、4位以下は1,000回に満たないので上位3曲の再生回数のおかしさがわかると思う。

最初はウィークエンダーの方が好きだったのだが、歌番組で聞くうちにタオルを回して歌う姿を見るたびに元気をもらって、気持ちを盛り上げたい時に聴く曲。

あとなんといってもチョコミントみたいな色のナポレオンジャケット衣装が好き。


V6
①『スピリット』

背中を押して欲しい時に聴きたい曲。

ニコンのDVDでアンコール?でカミセンも出てきて6人で歌ったのを見て好きになった。


②『特別な夜は平凡な夜の次に来る』

最初の印象はタイトルがすごく好きだなあ、だった。
平凡な日々が特別な日になんだな、というか好きな人といるだけでどんな日も特別なんだな、とか。
この曲も耳触りがよくて好き。


Sexy Zone

『桜咲くcolor』

最初に聞いたのはセクパワ3のコンサートDVDだと思う。
健人くんのソロ終わりで、イントロが健人くんのピアノで始まり、ピンク色のロングコートを翻して花道を歩く健人くんに「中島健人」というアイドルを見て心を射抜かれた。
ジャニワの曲だと知ったのはそのあとで、2015-16年のジャニワで聴けた時は嬉しかった。

この曲も砂グラと同じで耳触りが良くてずっと聞いていたい曲。


NEWS

『Weather NEWS』

爽やかな応援ソングで元気をもらえる曲。
この曲を聴いてると前を向いて歩いていこうと思える。
手越さんの伸びやかな歌声がいい。
WHITEコンのDVDを見て、小山さんが一人一人にフードをかぶせて回ってるところが可愛くて好き。

 

ジャニーズWEST

『人生は素晴らしい』

逆転裁判2クール目のオープニング曲。
とにかく爽やかで明るくてこの歌を歌うジャニーズWESTが好き。
この歌を聴ける人生は最高だしそれだけで素晴らしいと思える。
歌番組の時のオーバーオール姿も可愛い。

タイアップが羨ましいなあ…と思うのは内緒です。



サクラ咲ケ

受験生への応援ソングだが、この曲が出た時私は大学に入学して初めての一人暮らしを始めた時で、淋しさを紛らわせて自分を鼓舞するためにひたすら聞いてひたすらPVを見ていた。
この歌は翔さんが出演していた予備校のCMソングで、私は翔さんがCMに出る1年前にその予備校に通っていたので最初は親近感というか身近な感じが嬉しくて買った。
しかし初めての一人暮らしでナーバスになっていた私はこの歌にすがることで自分を奮い立たせていた。
大袈裟だけど、一時期本当に心の支えだった。

 

 


書き出してみるとわざわざ書くほどの理由でもなかった…。
曲が好きなのかパフォーマンスが好きなのか怪しいところではあるけれど、アイドルの歌はパフォーマンスありきだろ!と思うのでおおめにみてください…。
傾向としては応援ソングが好きですね。
背中を押してくれる、生きてていいんだよ、前を見て生きていこ、と言ってくれる歌が好きです(重い)

オススメの曲があったら教えて頂ければ嬉しいです。

 

女子ドル編は次の記事で書けたらいいなと思います。