読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

アイドルコラボ妄想②ももクロ×NEWS

ジャニーズ アイドル

ひとつ前の記事でA.B.C-Z×ももクロを考えて、NEWSもちょっと考えていたのであげてみる。

1)キミノアト
NEWSが少プレでTouchを初めて披露したときに、加藤→小山→増田→手越と投げキスから始まったのを見て、キミノアトでももクロのメンバーが投げキスを繋げていって最後に客席に振りまく、っていうのを思い出したので。

タンブラより

大嫌いで大好き — NEWSのTouchとももクロのキミノアト

 

そしてキミノアトの「キミ」は脱退したあかりんこと早見あかりだという考察がある。
あかりんが大好きだよ、忘れないよ、と歌っている歌。
NEWSにとって抜けたメンバーを憎みも恨みもしてないと言っているとはいえ、好きな人として歌えるものなのかなと思うけれど、抜けたメンバーがいるからこそ一緒に歌ってほしいなと思った。

2)空のカーテン
私がこの曲に感じたのは進路に迷って、でも前を向いて卒業していくっていうまあ卒業ソングかなと。
基本的細かい考察はできない人間なので、ただ杏果の歌う「夢を見ろ 現実を見ろ どっちなの先生」という歌詞が好きなのでこの曲が好き。
このパートはシゲアキさんに歌っていただきたい。

3)天手力男〜労働讃歌
キャスターがいて、作家がいて、バラエティー担当、アイドル担当がいる「働く男」のイメージがあるので社会人への率直な応援歌が似合うかなと。
(ときお兄さんの方が合うとか言わない約束です)

4)ミライボウル
アルバム「NEWS」の特典でシゲが「恋祭り」を曲調変わって頭おかしくなる…というようなことを言っていたので、ももクロの中でバツグンにコロコロかわるミライボウルをやってもらいたい。
あと普通に可愛いと思うので。

番外編)あの空へ向かって
ももクロ初期メンバーが作詞した歌
紆余曲折あったももクロとNEWSだからこそそれぞれが自分たちで作詞した曲を歌い合うのもいいんじゃないのかなあと。
NEWSだったらshareとか愛言葉とか。
そうなると両者のファンの反応が怖いのでまあ妄想するくらいいいよね、ってくらいの気持ちで。


ももクロとNEWSは「可愛い」「ポップ」というカテゴリでとても合うと思うのだけれど「メンバーが抜けた」という経緯を持っているグループとして(抜けた経緯は違うけれど、どんな形であれグループから誰かが抜けるという経験には違いないという点で)バラードを一緒に歌ってほしい。
ももクロもパフォーマンスだけではない「聴かせる」歌を歌うことが出来るようになっていると思うので。
正直、touchとキミノアトだけの見切り発車でした。NEWSはどちらかというとハロプロ系なのかな…というイメージがあったけれど個人的にはかけて満足。

 

あと小山さんの「週末アイドル」ってキャッチコピー(自己紹介)とももクロの「週末ヒロイン」は同じだなと思ってる。