読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

関ジャニ∞のコンサートに初めて行った日

ジャニーズ

お題「初めて○○のコンサートに行った日」

初めてのコンサート、物心ついて初めて行ったコンサートは小学生の時に行った安室ちゃんのコンサートだと思う。
母と一緒に行ったのだが、台風が来ていたのか天気がものすごく悪くて、わたし自身もテンションが上がらなかった記憶がある。わたしが行きたいと言い出したのだけれど。
コンサートの内容もほぼ覚えていない。ただ音の大きさに驚いた記憶だけある。
その後はコンサートに行くような趣味とは縁遠い生活を送っていたが、2011年に関ジャニ∞を好きになってその年のコンサートが自分でファンクラブに入ってチケットを取った初めてのコンサート。

2011年12月18日
東京ドーム『EIGHT×EIGHTER おもんなかったらドームすいません💧』

確かドームツアーとしては初めての年で、野球モチーフだった。
このコンサートは示し合わせたわけでもないのに同時期にエイトに興味を持っていた母と一緒に参戦した。
(わたしはバラエティから、母は亮ちゃんのドラマ「犬を飼うということ」から。わたしは安田ファン、母は錦戸ファン)
初めてのジャニーズ、ほぼほぼ初めてのコンサートで二人右往左往。
グッズ列に並ぶのも、グッズを買うのも初めてで、商品によって列違うの!?とジャニーズシステムにドギマギ。
席はアリーナだった。初めてのコンサートでアリーナはハードル高いって!とちっちゃくなってた。
バクステの近くだった。

DVDでコンサートの映像を見ていたとはいえ、実際始まるまでの空気とか、緊張しすぎてとても吐きそうだった。

そして始まったコンサート。
一曲目はLIFEで、わたしの初めてのエイトはすばるくんの歌声から始まった。
すばるくんから始まるってこれ以上ない幸せなんじゃないかな…と今でも思う。
初めてのコンサートで、初めて聴く声って何よりも染み込むから、この瞬間からLIFEは無条件で好きな曲上位に入った。好きな曲だったけど、もっと好きになった。

多分ここで一曲目が誰から始まるかっていうのを意識し始めて、自分の中で大きなものになったと思う。
細かいことは緊張と舞い上がりでほぼ覚えてないけど、バクステでTWLをやった時は照明で逆光になってメンバーの顔も見えないし眩しくて目が開けられない状態になったのは覚えている。
すばるくんを近くで見た時は「生きてる!本物!細い!!」と母と興奮した。
こういう時推し(自担)が近くに来ないのは、あるある。
コンサートの始まる前のエイトコールも、最後の手繋ぎも、ドキドキしたなあ。
未だにコンサート始まる前にグループの名前を呼ぶ文化を不思議だなあと思う。
待ってるよ!出てきてよ!ってことなのかな。

当時は東京ドームまでギリ徒歩で行ける距離に住んでたので、混雑回避も含めて母と興奮のまま歩いて帰った。
いや、もしかしたら飯田橋でお好み焼きを食べて帰ったかもしれない。
コンサートについて何も書けてないけどとにかくめちゃくちゃ楽しかった!って記憶だけははっきり覚えている。

楽しかった。