
夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

2016/4/23 まるまる一日LLR

4/23幕張

まるまる1日LLR
 
1公演目「LLRの春のネタ祭り」
オープニング
司会は竹内さんとスパイク松浦さん
いまいち客席の反応が悪くて「本当にLLRのファン?」となってまるまる1日に来たことある人?と聞いたらほぼほぼ9割くらい手を挙げる。
ものすごいリピート率。
竹内「LLRのファンは普段ファンであることをおくびにも出さない」
松浦「というと?」
竹内「遠くだとわからないけど、近付いて触ると"あっつい!!"みたいな。蒼き炎ですから」
竹内さんの口から初めて生で「蒼き炎」って聞けた。興奮した。
 
新ネタ披露
ネタの後にベンチが出てきて竹内さん、松浦さんによるインタビュー形式で福田さんがネタ解説
伊藤ちゃんはサングラスかけて終始黙ってる。回をおうごとに話を振るし、喋ろうとするけど「時間です」と遮られる。
 
①何派?
パン派?ご飯派?みたいな質問にいちいち3つめの答えを言う
 
→そういう感じ悪いのを入れたかった
 
夢日記を付けてて、夢と現実との区別がつかなくなる。
今は夢?現実?と混乱する福田さんに伊藤ちゃんが「15年鳴かず飛ばずで漫才やってる!それが現実!」と言って笑ったけど笑えない
 
③そして父になるを見た
そして父になる、に影響を受けて傘を取り違えられた話をドラマチックに
 
④初めての海外旅行
初めての海外旅行で「どこそれ?」みたいな攻めてるところを上げる福田さん
さらに行くメンバーも姉妹+福田さんっていうよくわからない組み合わせ
初めてはベタでいけ!
 
⑤賭け
友達と賭けをやめるという賭けをしている
福田さんが賭け事のきわどい話をして伊藤ちゃんがドギマギする
 
⑥リクエスト漫才
最初に「結コンビ式」とリクエストされるも、いまいち二人ともピンと来てなくて他にも色々リクエストを募る
「竹内が決めて良いよ」と言われて竹内さんは迷わず「結コンビ式」
「最初に言ってくれたからそりゃあね」
LLRの準備中「もう一つ新ネタが見れるかも」
結局ふわふわしたまま雰囲気でネタをやって、即興で新ネタみたいになっていた。
 
2公演目「LLRの幕張ファクトリー春風SP」
各々ネタ披露
 
コーナー「平野ノラクイズ」
お題に対してノラさんがどんな答えを返すかを考えるゲーム
①不治の病を告げられたら
ラブレターズ…溜口さんかな?がドンピシャで当てていてとても気持ちが良かった。
 
②大好きな人にプロポーズされたら?
このライブは福田さんが司会なので福田さんがノラさんにプロポーズする役
わざわざ言わなくて良いのに「僕が言うから大好きな人じゃないですね、プロポーズされたらってことで」みたいなことを言って一線を引くのなんなの!?
そんな細部まで気にする人いないと思うし福田さんがそれを言うことで余計な勘ぐりする人出てくるよ。私みたいな。
 
③満員電車で痴漢されたら
1問目のこともあるしこういうの福田さんやらないよなーどうするんだろう、と思ってたら「満員電車なのでみんなでやりましょうか。で、痴漢役はぽいので溜口さん」みたいな流れで自分がやらなくて良い方向に流しててさすがだなあと。
さらにその満員電車の中に混ざるわけでもなく、ふわっと1人横に外れて司会に戻っててびっくりした。
福田さんのその潔癖なまでの対応、すごいね。
アイドルでも未だにそんなに身持ち硬い人いないよ!?ってくらい恋愛トークもしないって本当に誰に何を守ってるの?
そこに救われてる部分もあるしだから好きなとこもあるのでそのままでいてほしくもある。
ただ急に結婚とか発表されたら泡吹いて倒れる自信あるからそんだけ身持ち硬くしてるんだからそこらへんちゃんとしてよ?
(芸人に言うことじゃない)
 
3公演目「LLRのいつかこの舞台を思い出してきっと笑ってしまう」
コーナー①
福田さんが好きなドラマのシーンを見て穴抜けになってるセリフを当てる。
ドラマを見てればわかる、と。
この内容聞いた瞬間「ドラマ部でやれ」と思ってしまった。
ゲストはジグジギ、竹内さん、かたつむり、スパイク、ライス。
版権の都合上実際の映像は使えないので福田さんによる実演(すべての登場人物を福田さん1人が演じる)
福田さんの問題の合間に伊藤ちゃんの猫クイズ。
伊藤ちゃんの飼ってる猫の動画(伊藤ちゃんが撮った実際の映像)からの問題。でも最後のオチは映像ではなく伊藤ちゃんが実演。
なんだかんだ言いつつ伊藤ちゃんも同じことするから「えるえるだなー!」って感じ。
 
コーナー②
福田さんが出会ったドラマティックなこと
福田さんが体験したことを再現しつつ、どんなことがあったか解答する。
久々にアゲアゲというか綾部さんのお話が出て楽しかった。
 
コーナー③
小道具を使って○○ドラマ風にする
例えば「手錠」という小道具を「朝ドラ」風にすると?というお題で福田さんがどんな設定でどんなセリフを言うかを考える。
各曜日、各時間によってドラマのタイプが違うので、いかにそれを表現するか。
 
まるまる1日LLR自体久しぶりで、しかも新ネタも見れてとても楽しかった。
自分たちが15年鳴かず飛ばず売れてないことを自覚してることも知れたし…じゃあなんとかしろよとも思ったけれど。
ブログを書くまでに1ヶ月経ってしまった。
嘘か誠か8月に単独ライブやるかもなお知らせが出たので慌てて書き上げた。
もう単独やりません、と言ってから2年。
日程的にだいぶ厳しい(お盆前の平日)から行けるのかどうだか今から焦燥感に襲われている。
2年前どうだったかは過去のブログをさかのぼっていただければ…山ほど書いているので…。
やらないって言ったりやるって言ったり振り回されてる。
いずれにせよ続報を待て!状態です。
 
まるまる1日LLRのまとめ
 
過去LLRの単独についてあれこれ書いた記事