夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

好きになることを迷うのはもったいない

ここ1、2年でNEWSに興味が出てきた。

というか今までも好きだった。
でもCDを買ったりとか、DVDを買ったりとか、そこまではしていなかった。
のめり込むのを避けているところがあった。
それでもテレビを見ては「てごにゃんすごい」「けいちゃんかわいい」「まっすーかっこいい」「シゲイケメンかわいい」と呟いていて、それだけでも楽しかったはずなのに最近は物足りなくて、コンサートDVD見てみたいなあと思うようになった。
そんな時にアルバム・カルテットが発売になって、たまたま見たワイドショーでの映像がカッコよくてすぐ買うことを決めた。
実際カルテットはめちゃくちゃカッコよくて、その後10周年コンの円盤も買ったし『NEWS』『WHITE』のアルバムもレンタルして聴いた。
今まで聴いてなかったのが勿体無い!とちょっと後悔するくらい良かった。
NEWSはファンへのラブレターが多い。気がする。
だからこんなに幸せなんだろうなというのが一番強く感じたこと。
そして前の記事の通りWHITEの円盤も買うことになる。
 
ここで、そんな大仰な話ではないけれど私がNEWSは茶の間でいなければと思ってた時のことを振り返る。
本当に大層な話ではないしジャニオタ歴自体浅くて全体的に新規みたいなものだが、その短い中でも自分なりに多少葛藤はあった。それだけ。
私はジャニオタへの道、というかジャニーズのコンサートDVDを買ったりファンクラブに入るようになったのは関ジャニ∞からなのでNEWSの6人時代も亮ちゃんがいるから、くらいの気持ちで見始めたクチ。
NEWSではまっすーが可愛いなあ好きだなあと思っていた。たぶん同い年だからだと思う。同い年ってだけで無条件に応援したくなるたちなので。
DVDで僕のシンデレラかな?を歌うテゴマスを見てなにこれ超いい!とCDを買ってテゴマスのコンサートDVDも買った。
ジャニーズを追いかけるのが楽しかった時期でもある。20半ばを過ぎてからの遅れてきたジャニオタは10代で経験したであろうことを必死で追っかけ再生状態。
ちなみに余談だけれど、私が初めて自分でチケットを買ってジャニーズを見たのはシゲアキさん主演の6月のビターオレンジだったりする。
内容こそもうほとんど覚えてないけれど(ごめんなさい)、ただただシゲアキさんが可愛くて可愛くて可愛くて増やそうと思って、チケットはあったけど休みが取れなくて泣く泣く諦めたのは覚えてる(グローブ座からの帰り道のセブンでチケット確認して買う手前まで行った)
さらに余談になるけれどファンクラブもまだギリギリYJでした。
そんなこんなありつつエイトの現場もNEWSの現場も経験することなく山下氏と錦戸氏が脱退。
私はやはりエイトのファンであったので、自然とNEWSから離れた。
なんとなく、両方を追うこと、NEWSを追うことが出来なくて。
両立することが罪のような気もしたし、もっと単純に追いかけたいジャニーズがエイトだけだったような気もする。
それでもチャンカパーナが出た時は発売日に買ったし、カラオケでもめちゃめちゃ歌った。
先述の通り私はまっすーとシゲアキさんが好きだったので、4人であることに対して特になにも思わなかった…かな。だから亮ちゃんがいたからNEWSが好きだったわけじゃないんだと今でもそう思う。NEWSを見るきっかけは亮ちゃんだったけど。
 
でもNEWSはやはり茶の間の域を出なかった。
どこかで茶の間以上になってはいけないと思っていた。
エイトが好きな自分と、そんな自分がNEWSも好きと言うことに抵抗があった。つまらないエゴである。
それでもテレビを見たり、エイト以外のジャニーズにも興味を持ったり。そうしてる間に4人がどんどん気になるようになった。
そして遂にテレビの、バラエティーでの姿ではなく歌って踊るアイドルしてる姿を見たい欲求に勝てなくて4人になってからのコンサートDVDを買おうと決めた。諸事情ですぐには買えなかったので少しでも気が紛れればと6人時代のDVDを見返したりしていた。主にLIVELIVELIVE。pacificも好きだが、今見るとどうしてもバックのA.B.C-Zに気を取られてしまうのでLIVELIVELIVE。
改めて見返しているとこんなに個人技だった…?と思うのは結果論かな。当時はそんなこと考えなかったし。
とにかくすごく「個」が色濃いなあと感じた。
そして10周年記念コンのDVD購入、視聴。
もうほんとバカみたいな感想しか出てこないけど、4人いいじゃん!4人のNEWSの色、すごくいいじゃん!4人も、ファンも、幸せそう。
4人に愛されてるファンと、4人が大好きなファンの幸せな空間っていうのを楽しそうだなあと俯瞰的にしか見れなかったけれど。
自分がそこに行くのはいけない気がしたけど。
とても勝手なエゴだけど。私がそう思ったところで誰も痛くも痒くもないエゴ。
それでもやっぱり好きだと思った。飛び込んでみたいと、思った。
そんなエゴなんて捨ててしまえと。
そして気づいたらファンクラブ口座にお金を振り込んでいた。
ファンクラブ会員になりました。
ただでさえ遅れてきたジャニオタなんだから迷ってる暇があればやりたいと思ってる方へ行けよと吹っ切った。
 
今はWHITEを見たり変ラボ見たりNEWSな2人を見たり少プレ見たり変ラボ見たり変ラボ見たりして楽しんでいる。
変ラボ特番も見てましたけど手越衰弱めちゃめちゃおもしろくて好き。
今もう変ラボ出の新規でいこうかな!?ってくらい変ラボが好き。
Aの嵐の相葉ちゃんのおバカ実験が好きだったので好きにならないわけなくない!?
 
カルテットがどんな感じなのかめちゃくちゃ興味あるし、WHITEを見てれば自然と期待度は上がる。
でもまだ1人でチケット探して行く勇気はない…(ジャニオタの友達が少ない悲しさ)
円盤化お願いします。