読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

2015/11/23 ドリフェス感想


丸山さんお誕生日おめでとうございます!

11/23にドリフェスに行ってきました。
関ジャニ∞が出ると知りチケットを申し込んでみたら運良く当選、しかもアリーナという全ての運を使い込んだような席で彼らを見てきました。
詳しいレポは他の方が書いてらっしゃるのでただの感想です。

私はフェスというものに行ったことがなく、どんな感じなのか始まるまでドキドキしっぱなしだった。
席に着いてステージを見るとエイトのバンドセット…?まさかトップバッター来る…?とさらにドキドキが増した。
そして予想通りエイトはトップバッターだった。
ズッコケ男道から始まり、ペンライトを振って踊るのは浮くかな?と思っていたけれど、前と隣がエイトファンだった上にそんなこと考える間も無く全力でペンライトを振って踊った。
一瞬で楽しいがマックス。
そして2曲目がキングオブ男!!
大好きな曲なのでまさかバンドで見れるなんて思わなくて一緒に行った子と抱き合った。
もう興奮しかなかった。
3曲目は宇宙に行ったライオン。
他の人のブログなどを見てても大体予想に入ってたので、やっぱりな!という感じ。
4曲目はLIFE。
バンドと言ったら、という曲だし私がエイトのコンサートで初めて聴いた曲(fightコンが初参戦)なので結構思い入れのある曲。
もう一切〜と始まると鳥肌が立つ。
5曲目は侍唄。
亮ちゃんのイントロがうまくいかず「すみません、もう一回いいですか」と言った後にすばるくんが「関ジャニ∞ってアイドルグループやってます!メンバー紹介します!錦戸亮!!」って言ったのが去年すばるくんがソロで出た時の続きのようでゾワッとした。
すばるくんのドリフェスはテレビで見ただけだが、それだけでも鳥肌が立ったのにその先を見ることができて嬉しかった。
6曲目、7曲目はHigh Spiritsからの勝手に仕上がれ
CD収録の流れと同じでこれはセットなんだなーという感じ。もう、これに関しては丸ちゃんのベースがカッコイイとしかいいようがない。
あとハイスピの横山さんのトランペット。
かっこよかったー!
8曲目はオモイダマ
Rの法則を見ていたせいか「ですよね!ですよねー!」と。

ちょこちょこMCがあり、今回はすばるくんだけが喋ってた。
いつものバラエティーわちゃわちゃエイトではなくバンドをやってるアーティストなエイトという感じでかっこよかった。
すばるくんが挨拶をするということでキュッとその場が締まった感じ。
ピリッとしてるのかと思いきやハニカミながらの「暴れてもええんやで」「知らない人ももう少しお付き合い下さい」とかきゅうーんとした。
先にも書いたけれど「関ジャニ∞ってアイドルグループやってます」は1年前と今が繋がった気がして嬉しかった。

すばるくんが「去年1人で出させてもらって。関ジャニ∞ってアイドルやってますって言って帰ったんですけど、今年は7人で出れて嬉しく思います。来年もまた出たいです。今年のとしてそれを言っておきます。関ジャニ∞バラ売りもやってるのでよろしくお願いします(ニュアンス)」というようなことを言っていて。来年も、また会えるといいね!
そして「毎年リリースもツアーもやってるので」とも言っていたが、毎年アルバムが出てそれを引っさげたツアーができていることはとても凄いことだなあと改めて思った。
それをこの大舞台で、堂々と言えることがすごい。
そんなエイトのファンであることが誇らしかったし、何度も言うが、この場にいることができて本っ当に良かった。

エイトはトップバッターだったのにここでもう出し切ってしまい燃え尽きた。
あと5組、6時間あるのかと思うと大丈夫かな?と心配になりながら休憩時間を過ごした。

そして申し訳ないけれど、エイト以外はほとんど知らないままの参戦でした。

公開リハーサルから始まり、関西の人だということでサービス精神旺盛というかいろんなパフォーマンスをしていて見ていて楽しかった。
後ろの人がゲラゲラ笑っていたので、笑って楽しんでいいんだ、と気が楽になった。
最後aikoに「誕生日おめでとう!」と叫び段ボールで作ったカブトムシの被り物を被り、カブトムシを歌っていてもうめちゃくちゃだ!とめっちゃ楽しかった。
ボーカルの人?が「今日はやることがたくさんある」と言っていたのはこの事だったのかな。

もう場が締まるというかなんというか、音楽に全く詳しくないし感性も乏しいので、ただただ圧倒されて終わった。

カブトムシが一曲目
終わりで「聴いていただきました、本物のカブトムシです」「あとで(キュウソを)しばきたいと思います」
aikoさんは昔の曲とか、聴いたことある曲が何曲かあったのでスルッと入れた。
そして40歳だなんて思えないほど可愛くてパワフルだった。
C&Rも楽しかったー!
凛として時雨でもやったのだが、aikoさんの時にもXジャンプをして、本人が出てくる前に2回もXジャンプする事になるとは思いもしなかた。

赤いミニドレスに王冠でもう美しいの一言。
陶器かな?生き物かな?と思いながら見入ってしまった。
心を吸い込まれてしまうくらい本当に美しかった…。

まさか生きているうちに見れるとは思っていなかった。
登場する前からXコール。今か今かと待ちわびる瞬間にとてもドキドキしていた。
最初は怖い人たちなのかな…というロックバンド初心者だったのだが、始まってみればぜんぜん怖くない!楽しい!
YOSHIKIさんのドラム意味わかんないくらいすごい!ピアノもすごい!関ジャムで見た!凄い!Toshlさんの歌声きれい!
ToshlさんとYOSHIKIさんめっちゃ仲いい!可愛い!
と文字にすると頭悪そうな感想ばっかりだが、本当に楽しかったのだ。
MCでToshlさんがYOSHIKIさんにマイク渡してそれをまたToshlさんに返して、またYOSHIKIさんに渡してToshlさん裏に?戻る→YOSHIKIさん「Toshlくんどこ?ここ休憩時間じゃないよ?」ってもー可愛すぎる…ほっこりした。
気付けばToshlさんはドラムを叩くYOSHIKIさんの後ろにいるし、YOSHIKIさんがピアノを弾けば椅子に並んで(背中合わせだが)座るし、仲良しなんだなあと端から見ても感じた。
今ちょっと検索したら幼稚園からの幼馴染み…?そりゃ近くて仲いいですよね…。

そしてYOSHIKIさんが関ジャニ∞と共演した事を話してくださった。
関ジャニ∞とは番組で共演して」から始まりカンペを見ながらだけれど全組の名前を仰って。
「何年何十年ファンの人に支えられてきました。みなさんも好きなアーティストをずっと応援してあげてください」と。
とにかく一生懸命、好きな人を応援しようと思った。

最後はXポーズをした客席をバックにスマホで写真をたくさん撮ったり、YOSHIKIさんがToshlさんをおんぶしたりしていた。

こんなに可愛い可愛い連呼してX JAPANのファンの方達に怒られないかビクビクしている。
すみません。

最後のX JAPANが濃すぎて、トップバッターのエイトが本当に同じ日にあったのか危うくなった。
遠い昔のような気分のまま公演を終えた。
最初あんなに怖がっていたのが嘘のように楽しかったので、新しい出会いを作ってくれたエイトに感謝。
もちろん素敵なステージを見せてくれたエイトにも感謝。

もうすぐ始まるツアーが楽しみです。

f:id:uta_tata:20151126222618j:image