夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

10/15 漫才ファイターズ

10/15 漫才ファイターズ@ルミネ

登場すると小さく「キャッ」って聞こえて、いよいよ黄色い悲鳴が出るようになったか!?と思ったら好井さんが「鳥の鳴き声みたいな」って言い出して、素直に黄色い悲鳴と受け取ったらいいのに…と思った。

今回も前回に引き続き、又吉さんがゲストと発表してチケット数が伸びたらしい。
そしてまたそこそこの人数が井下好井を知らないまま見に来ている。
「面白いと思った漫才がひとつでもあったらまた見に来てください」

そしてちょろっと好井さんに双子のお子さんが生まれたお話も。
おめでとうございます。

今回は漫才6本。
新ネタ3本と有りネタ3本。

井下「有りネタとか言うなよ」
好井「ゴリッゴリの有りネタです。YouTubeでも見れるやつです。」

最近のネタを知らないのでどれが新ネタか有りネタかわからないままです…


①カラオケ
「きみ」や「あなた」を彼氏や彼女の名前に替えて歌うよね→食べ物もハマってる食べ物に替える(汁なし担々麺)

②ラジオ体操
「動きの説明する人=リードボーカル」が面白かった。
説明だけじゃその動きできないよね。

③芸人の格言
「板の上で死にたい」

実際死んだら迷惑やで…

④反抗期
14歳くらいの頃に反抗期だった。
お母さんがあたたかい愛情で包んでくれた。

芸歴14年目で反抗期くるかも。
荒れ狂った漫才するかも。

井下に当たり散らす漫才。

好井→井下であたたかい愛情で包む漫才。

⑤アーティスト稼いでる
ゆず北川さんのはなし。
ゆずの企業理念は「等身大で歌う」
『夏色』を替え歌。

ファンに怒られると思う………

⑥うさを晴らしたい
先輩芸人への愚痴


以上6本。


ゲストコーナー。
又吉さん。

賞レースとか抜きにしたら最後のネタが良かった。
20分ネタで見たい。

「おっさんになっても漫才するならこういう漫才。」
「自分の日常に近い言葉で漫才がいい。」

たしかに設定とかじゃなくてただふたりの喋り漫才が長く続けていくにはいいのかな〜。
井下好井には珍しい感じのネタではあるかな?


そして漫才最後のオチがひとつほしい。
案としては井下さんが好井さんを叩く振りで好井さんの頭らへんで手の甲を手のひらで叩く(文字で伝わらない…)ような。
井下さんの動きがぎこちないからウケるんじゃないかな、と考えてる好井さん。
「初耳…」な井下さんw

パンクブーブーの「バカバカ!」やオードリー春日さんの「バーイ」えんにちの「よーお、パン!(柏手)」みたいなやつがほしい。
最後にフワッと受けるように。

トータルのような「しのびねえな」「かまわんよ」みたいなかけあいがあるといい。

たしかにお決まりのものがあれば、バラエティの平場でも強いよね〜!

オチ案①
本当に「もうええわ!」って気持ちで突っ込む

オチ案②
急に井下さんが帰る

好井さんが追いかける

 

あとコンビ10周年で芸名つけようかなと思ってる好井さん。
又吉さんは昔「又吉万博博覧会」にしようと思ってた。人が集まる場所だから。
綾部さんには「ちょっと待ってくれ」って言われた。
そして綾部さんには「綾部モータープールにしてくれ」と頼んだ。

芸名にするならふたり関連してるのがいい。


芸名うんぬんとかコンビ名変えたいとか以前もシチサンライブとかで言ってたなあ…と思い出した。
立ち位置とコンビ名が逆だからとかなんとか。

今回も又吉ビジョンのレクチャー受けてるときの先輩後輩感が見れてすごく良かった…!
手を背中の後ろに回して、立って聞いてる井下さんとかマジ体育会系って感じだった。

そして時々又吉さんが客席見て客に「ねぇ、」と振るの見て「あ、これライブだった」と思うくらい外から見てた。なんとも不思議な感覚だった。


今回ツボったのは好井さんが井下さんの動きがぎこちないのを「ぎこい」って言ったことと、井下さんが体操とラグビーをやってたことに対する又吉さんの「体操は体を細くする、ラグビーは太くする、だから筋肉が戸惑ってそんな感じなんちゃうん」です。
小中で体操をやってた井下さんの動きのぎこちなさなんなんだろうね、ホントに…


次回は1月の予定?
又吉さんが次回も、みたいな雰囲気だしてた。
是非お願いします。