読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

7/11 浅草マジネタライブ

7月11日(土)浅草マジネタライブ
3グループに分かれてネタ。
オール巨人師匠が客席で鑑賞、1グループごとに寸評。


【1】

①井下好井…葬式
色々な葬式のパターン。
プライズ高校野球、など。

井下さんはスーツで好井さんはジャケットだったかな…。
トップで出てきたときに「小綺麗な格好!」って思った。
たぶん漫才ファイターズのフライヤーと同じ格好かな?


②ゆにばーす…自分の人生で人生ゲーム

10億円の借金がある川瀬さんとはらさんの男女コンビ。
2013年の認定漫才師なんですね。

③ものいい
横山さんの出身地、坂戸
サラダさんの出身地、堺
でお互い出身地対決

サラダさんの頭(髪の毛)デカ!横山さん細!
漂うベテラン臭。


【寸評】
①井下好井…客イジリが絶妙にうまい。
葬式ネタ3パターンくらいあったけど多い
3組でいちばんうまい。
巨人師匠が大阪でやってるコンテストに巨人推薦枠で出たら?

金一封は井下好井。

②ゆにばーす
つかみの「イロモン出てきたと思う人」というのは客が「ちょっと違うのではないか?」と思うから変えた方がいい。

ネタに入る前の川瀬くんの喋りがうまい。

③ものいい
サラダさんの「違うか!」を使ってもいいのでは?
それを待ってる人もいる。
待ってるもの+新ネタで出来るといい。

 

【2】
①ぺぺ
本ネタのギャグ前にGO皆川さんをいなす岡部さんが、スター関根につっこむ岡部さんとダブって(同じ人だから)一瞬ぼんやりしてしまった。
引き摺るのは良くないと思いつつ「ああ、岡部さんはずっとスターの隣にいた人だ」と感慨深くなった。すごく抽象的で言葉にできないんだけど。

②シマッシュレコード
彼らのことを知らなくて、全組漫才だと思ってたから最初ついていけなかった。申し訳ない。

③LLR…出会い
最初のつかみで自己紹介からはいってびっくりした。
LLRではあまり見なくて賞レース意識してんの?と思った。

ネタは「結婚もせずやってます」と福田さんが振って始まるけど、「伊藤ちゃん(相方)結婚したじゃん!あ、福田さんの話なのかな?」と思ったところで「出会いは結婚式の二次会らしいよ」とコントに入ったけど福田さんが女役で入ったもんだから「福田さんが女役かーーい!!!」とつっこんでしまった。
たぶん二人とも未婚なら問題なかった。
この漫才では伊藤ちゃんの指輪がちらちら気になったな…


【寸評】
①ぺぺ
ものいいの「ちがうか」は待たれてるけど皆川さんの「うんちょこ」は待たれてない
リズムネタはずっとやっていくの?
リズムネタのはしりは藤崎マーケットかな?今バンビーノやハチロクが出てきて彼らは「えらいもんに手を出したなと。リズムネタは麻薬。止められなくなる」と言っていた。
普通の漫才もやった方がいい。

②シマッシュレコード
ハモリがへた
ラップの解説いる?

③LLR
知らない人に向けた紹介は要らないのでは?
一見さんの前でやるときだけにしたら?

最初のテンション低いのはネタ振りのため?
頭からテンションやめた方がいい。
→普段から低いとはなんとなく言えない空気

おばあちゃんが出てくるまでが長い。
でも話がうまいから最後まで聞ける。


金一封はシマッシュレコード。


【3】

①プラスマイナス
勢いのある掛け合い
岩橋さんデカイ!ともう13年!?って驚き

セブンbyセブン
CD出したい→歌をうたう→高音出すと倒れる→きょうなおさんが支える

サカイスト
夏らしいデートがしたい

女の子をキュンキュンさせる→壁ドンとか
からの流れで浅草寺の裏で壁にてをついてオジサンが酔ってゲロ吐いてるってマネをするまさよしさんにゲラゲラ笑うデンペーさんがすごく楽しそうで良かった。
まさよしさん「兄ちゃんしか笑ってない!」
デンペーさん「好きなんだよー酔っ払い」


【寸評】
①プラスマイナス
最初の結婚してるしてないのくだりはわからない人もいるから…

→わたしも一瞬どっちやっけ?となってしまった

昭和の臭いがするけど、それでいい。

(兼光さんは)モノマネできるしモノマネいれるのも手段。
もっとうまい人が出てきたらやめたらいいんだから、今はモノマネを入れてもいいと思う。

セブンbyセブン
玉城さんが倒れるところはドキッとする。
昔、舞台でくるよさんが倒れたことを思い出した。

歌の間に笑いをいれるといい?
すしざんまいの社長のモノマネをする。
「スベったら客に謝ったらいい」

サカイスト
ネタも面白い。息もあってる。
お兄ちゃん楽しく漫才やってる声。
デンペーさん「誉められました!滅多に誉められないぞ!」

動きもキレがあっていい。
この中では一番。

金一封はセブンbyセブン

一番と言われたのに金一封を貰えなかったサカイスト
「セブンは貧乏そう。サカイストは儲けてるやろ」
「儲けてないです!」
「くるよさんから貰え。いくくるの弟子やろ。くるよさんを見守って大事にしてあげてください」

最後はヤバイ泣くかと思った。


【エンディング】
全員集合。
サラダさんが「ちがうか!」をやって袖にグー
誰にやってるのかと思ったけど袖に巨人師匠がいたなら師匠にやったのかな?

「誉めて育てるのは嘘だと思う。でも欠点とか探したけどあまりなかった」

最後、巨人師匠の歌。
亡くなった人への歌ってことでみんなどんな気持ちで聴いてたのかな〜と思って半泣きだった。

 


久しぶりにガッツリ漫才が見れて楽しかった。
THE MANZAIもあるしM-1もあるしどうなるかわからないけど目一杯楽しめたらな〜と思います。

個人的には最後の浅草花月でした。
浅草花月ありがとうございました!