読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

私が多ステしたい理由

お笑い ジャニーズ



ジャニーズのコンサート初めて行ったのはエイトのFIGHTコン。
同じツアーのコンサートで初めて2回以上行ったのはJUKE BOX。翌年の関ジャニズムも2回参戦。

コンサートは単価も高いし倍率も高く、同じツアーを多ステすることは物理的に難しいだろうとしたくてもあまり現実として考えてなかった。
エイトのコンサートは母と行ってるのでいっぱい行きたいと言い辛いのもある。

そして今年、A.B.C-Zのアリサマコン代々木1回、大阪1回行ってみてしかも一人参戦して全公演見れるものなら見たい!という欲求が湧いてきた。
それは戸塚さんの舞台『広島に原爆を落とす日』の時も思ったし、最初は1公演しかチケットを取ってなかったけれどそのあと2公演追加した。
広島は一回だけじゃ満足できなかったしもっともっと見たい舞台だった。

もともとお笑いライブに通っていてご贔屓の単独ライブは複数回あれば全公演行ったし、お芝居の小屋である神保町花月の公演は大体1週間の公演期間で2回〜3回行った。
お芝居とはいえ根本はお笑いなので毎回アドリブが違ったり微妙に変えてきたりするので1公演も逃したくないという気持ちが強い。

それが決定的になったのは2010年の7期公演『夏だから。夏こそは。夏なのに。』に全公演行った時。
2日目か3日目、大人しめな役の福田さん(LLR)が終始テンションの高いキャラに変わってて、しかもそれがその1日だけ。
その1日しか入ってない人は福田さんがそういう役だと思っただろうし、その1日に行ってない人はそのキャラを知らないのだと思ったら、1日も逃してはならない…!と強く思った。
この時は夏休み公演みたいな括りで1週間の通し券が発売されてたので、会社側もいわゆる「全ステ」を前提としている。

お笑いの現場以外だと福田さんのそういうことは許されないだろう(お笑いの現場でもダメなことかもしれない)から他の一般的な舞台では基本的には毎公演同じものなのだと思う。
というかそれが普通なのかな。一般的な舞台に複数公演行かないからわからない。(それこそ広島〜くらい)
もちろんアドリブは回ごとに違うだろうし、ハプニングもあるだろうけど。

だから公演毎に違うものは一つも逃したくない気持ちが強い。
全ステ出来ないのはわかってるし行けない人もいるんだから〜っていうのもわかるけど、行ける範囲のものは全部行きたいと思う。

まあ単純に楽しい場にいっぱい行きたい!ってのが一番だけど!