夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

2015/1/14 ツモルハナシ


今年でツモルハナシは何年目?6年目?

2002年デビュー。14年もこんなことやってるんですよ。

福田「2002年のことなんて覚えてます?

昨日の晩御飯も思い出せないのに…」

伊藤「それはどうかと思うよ」


ドラマ部(ニブゴ宮地さん、フルポン村上さん、福田さん)でご飯食べに行った話。



福田さんがスピードワゴン小沢さんの新年会に参加した経緯。



THE MANZAIの本戦サーキット1回目の時に、ずっと小沢さんに見られていた福田さん。


2回目の時もずっと見られたいた。

1度目を外して、もう一回見たらまだ見られてたから話しかけた福田さん。(伊藤:1回そらして2回目合うならずっと見てるってことだもんねえ)

福田「なんかあります?」

小沢「君、ロック好き?」

見た目がロック好きそうだったから、らしい。


そして趣味を聞かれて、小沢さんが麻雀やってるなーと思って「ギャンブル」と答えた福田さん。


小沢「一番好きな麻雀漫画は?」


麻雀漫画は全部と言っていいほど読んできたので1番定番?のもので「根こそぎフランケン」と答えた福田さん。


小沢「(かっこつけポーズでためて)今、電撃走った。全く一緒」


そこでハライチ岩井さんを小沢さんが呼んで、上記の内容を伝える。


小沢「これ聞けただけで来た甲斐があった」


小沢「ジョジョ読む?ジョジョでは誰が好き?」

福田「ミスタ」

小沢「(かっこつけポーズでためて)全く一緒」


で、番号交換をしたらしい。


その話をノブコブ徳井さんに相談した福田さん。

徳井「狙われてんじゃない?小沢さんならありえる。ヤられちゃうんじゃない?」


そして年明けて、新年会に誘われる。

ほぼ吉本以外なので「なんで福田がいるのか?」という空気。

小沢「なんで福田くんを呼んだかっていうと、俺と全く一緒だから」


東京ダイナマイトの松田さんが来て、やっぱりなんで福田がいるの?ってなったらしい。


そのほか福田さんと小沢さんが一緒のエピソード。

福田さんはお酒とチョコを一緒に食べるのが好きで、チョコは冷やして食べるのが好き、にも「一緒」という小沢さんに(これはさすがに合わせてくれてるんだろうなあ)と思って冷蔵庫開けたら本当にビールとチョコが冷やされていた。


徳井さんに「やられちゃうんじゃない?」と言われてムンムンしちゃった福田さん。

結局泊まって(もちろん他の人もいた)、一番後輩なのに一番遅く起きたら、みんないなくて小沢さんだけだった。

ご飯食べてく?って言われたけどサッと家を後にした。


小沢さんの好きな後輩ランキングにいきなり2位にはなまる急上昇な福田さん。

松田さんが今までずっと2位だった。

1位は三拍子の高倉さん?

次誘われたらやばいかも…


あと小沢さんは地で「甘〜い」ひと。

小沢さんは「SかMか?」と聞かれて「ちょーF。超ファンタジー」



なんか変な人が寄ってくる。

「演じてるようなことを本気でやってる人」

伊藤「綾部さんとかもそうじゃん」

福田「あの人はただのケチ」


綾部さん家のホームパーティに呼ばれた福田さん。

「俺の好きそうな後輩呼んどいて」と福田さん、中須さん、安村さんが頼まれて、パンサー向井さん、ライス関町さん、ジャンポケ太田さんらを呼んだ。

直の後輩(福田中須安村)は遅れて行って、誘った後輩が先に綾部さん宅へ。

遅れて到着したら寿司10貫と柿ピーくらいしかなく、中須さんと安村さんがピザやらなんやらをしこたま頼んだ。

後輩たちは言えなかったらしい。

関町さんとかむーちゃんとかまだ一緒にアゲアゲ出てた世代だと思うけどあんまりいけないのかな。福田さんくらいまでがガツガツいける世代なのかな〜。


福田さん曰く「綾部さんは自宅でパーティーしないからわかってない」らしい。


綾部さんとノブコブ吉村さんは特殊な先輩。

吉村さんは最近免許をとったので幕張出番に車で来るけど、絶対渋滞に巻き込まれて遅刻する。

福田「誰か渋滞を教えてあげなよ」

伊藤「車乗りたくない。この歳になって免許取った人の車は怖い。」


田舎の人の運転は荒い。

竹内さんめっちゃスピード出す。

グランジについてる女性マネもめっちゃスピード出す。

車間距離そんなに離れてないのにスピード出す。

狭い道でもスピードを出す、スピード好き。


伊藤「スピードが好きならバイクがいいんじゃない?」

福田「じゃあバイクすすめとく」


車酔いする福田さんの話を延々と。


伊藤ちゃんと車酔いをするかしないかを言い合っていて

伊藤「車酔いするよ」

福田「見たことない!そうだとしたらポーカーフェイスすぎでしょ!」

伊藤「寝ちゃうからなぁ」

福田「寝れるってことは酔ってない」とかなんとか…

伊藤「いーよ、いーよ、もうお前の勝ちで!」

福田「勝ち負けじゃないんだよなー。結局俺が負けてるパターンじゃん」


最後めんどくさくなって投げる伊藤ちゃんが良かった。


車の運転は誰よりもうまいという福田さん。

「運転してる自分が酔わないから」

「乗せてる人も酔ってない」


伊藤「お前の運転下手って各所で聞くし俺もうまいと思ったことない」


酔いって三半規管がバグってるってことだから、新鮮な空気を、とかは気分の問題じゃん。

伊藤「薬飲むほどの酔いはないかもな」

福田「ほらー!さっきのターン返してよ!」


相変わらずふたりだけのトークで(特に)過去の話とかになると福田<<<伊藤で伊藤ちゃんが強くなるところがえるえるだよね!

最大の萌だと思う。


コーナー


「2015年決意した。ギャンブルをやめる!」

新(若手)レギュラーが新しい趣味をプレゼンする。


真顔で冷め気味の伊藤ちゃん。

「こんなこと何回もやってる」

たしかに。しょっちゅう言ってるし、なんなら2014年1月のツモルハナシでも「ギャンブル辞める」みたいなこと言ってたきがするのは気のせいか…?


いろいろプレゼン聞くも、結局「ギャンブルは辞めません!」で終了。