
夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

2017年の手帳

2017年初ブログです。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、1月も半分が過ぎてようやく今年の手帳を買ったのでそれに関する記事を。

 

ジャニーズや女子ドルの現場など毎年ゴチャゴチャするうえに今年はすでに色々現場の期間が被ってそうなので、それを一覧で見れて管理できるものがないかと探した。

そして、ナカバヤシのデイリーダイアリー、ファミリータイプを購入。
【☆手帳アウトレット!40%OFF】【ナカバヤシ 2017年手帳】 ファミリ-タイプダイアリ-2017/A6/グリーン DU-A605 通販 | ナカバヤシ ダイレクトショップ

 

内容は以下の3種。

①月間スケジュール
ガントチャート
③2週間スケジュール

ひとつずつ使い方を考えてみた。

①月間スケジュール

f:id:uta_tata:20170117214927j:image

1月の現場がないので去年12月の現場を記入。
下の段の4つのカラーをそれぞれ担当決めて予定を記入、上の段に実際の現場を入れればいいかなと思ったけど下段は現場じゃなくてCDやDVDなどの発売日、テレビの予定などを入れたらいいかもしれない。

 

ガントチャート

f:id:uta_tata:20170117214934j:image

書き方のセンスの無さと雑さは多めにみて頂いて。
複数の演目の公演スケジュールを並べることでどこが被ってる、どこが空いている、がひとめでわかる。
今回は『上を下へのジレッタ』『俺節』『Defiled』の3つを記入。
もう少しセンスのある見易い書き方があるはず。

 

③2週間スケジュール
これはまだ使い道が決まってないけど遠征予定なんかにいいかも。

 

他にも付属の冊子で東京と大阪の路線図や各線ごとに路線一覧や震災帰宅図もついているしとても重宝しそう。

路線図はあるけど各線の路線一覧がついてるのをあまりみないのでとても助かる。

今年1年活用できるようにしたい。

 

2016年現場まとめ

仕事も納めまして、年内の現場が全部終了したので今年の現場の振り返り。

 

1月

○ジャニーズワールド×4回(帝劇)

初めてのジャニワ。
チケットは取ってなかったのですが、唐突に行きたくなり良縁に恵まれて観劇。
いろんなものに圧倒されながらも半分以上はケンティこと中島健人くんのForever Lを観るために行っていたようなもの。
あとはA.B.C-ZのGreat5。
戸塚さんのロンダートからのバク転(伸身?)

 

2月

Sexy Zone/ファンミ(静岡)

Sexy Zoneさんたちは美しかった。
ハイタッチはただただ申し訳なくて駆け抜けた。

 

3月

ももクロ/アマランサス(京セラ)

初京セラ。初京セラはエイトで捧げたかったけれどもももクロちゃんで捧げてしまった。
スタンド下段でとても観やすい席だった。
初めてももクロのライブに1人参戦。
杏果の成長とドラムにひたすら恋した。
今までももクロちゃんは遠くの自担より近くの他担って感じだったけれど、このときは杏果から目を離せなかった。
なお、白金の夜明けは4月の西武ドームで取っていたが風邪をひき参戦できなかった。

 

4月

LLR/まるまる1日LLR(幕張)

単独ライブをやらないと言っている中の新ネタライブだったので。
福田さんの写真セットの販売もあり、もちろん買わせていただいた。

 

5月

○戸塚/寝盗られ宗介×3回(新橋演舞場

関西ジャニーズJr.の藤原丈一郎くんに心を奪われてしまった。
気づけば双眼鏡で丈くんをずーっと見ていた。

 

○安田/スキャナー(映画)

ゴールデンウィークに公開されたものの観に行ったのが公開終了1週間前という。
安田くんが最高に最高でした。

 

6月

○河合・橋本/コインロッカー・ベイビーズ赤坂ACTシアター

はしふみの迫力が凄かった。

 

ダンガンロンパ舞台×2回(ブルーシアター六本木)

再演ということでとても楽しみにしていた舞台。
神田沙也加さんの江ノ島盾子も本郷奏多さんの苗木誠も素晴らしかったけど、池端さんのセレスに目を奪われた。
最初から最後まで細部までセレスだった。
最前ドセンというあまりにも近い席で観ることができて良い思い出にもなった。

 

7月

 ○有安杏果ソロコンサート「ココロノセンリツ」(横浜アリーナ
大好きで大好きな杏果がたっぷり詰まったコンサートだった。
「ずっと歌い続けたい」と歌う杏果にずっとついていくと改めて誓った。

 

○橋本/ハシツアーズ〜もうかわいいなんて言わせない〜(TDC)

カッコよくて可愛くてめちゃくちゃ楽しい空間だった。
花言葉のファンとの接触()はまあ、、
去年エイトのカバーしたし今年も何かしらあるだろうな〜とは思ってたけれど、まさかまさか安田くんのわたし鏡を歌ってくれるとは思わず、聞いた瞬間ギャッって声が漏れた。
安田くんのラブソングの世界観とはっしーの作るラブソングの世界観って似てるんだなと思ったし歌声も違和感なかったので、個人的には新たな発見だった。

2月に発売のCDに特典映像としてハシツアーズが収録され、わたし鏡もカットはされないみたいなのでエイト担の方にも是非見て頂きたい…

 

8月

○橋本/ハシツアーズ〜もうかわいいなんて言わせない〜(TDC)

 

A.B.C-Z/SLTコンサート(代々木)
これぞA.B.C-Z!って感じのアクロバットあり、フライングあり、バラードあり、ダンスあり、でA.B.C-Zをすすめるならこのコンサートがいい。
塚ちゃんのトランポリンも、後半に持ってきた超絶踊るFly a Flagがやはり見所で最高。

 

LLR/単独ライブ『シャローム』(ルミネ)
前回の単独ライブから約2年。
念願のルミネでの単独ライブ。
めちゃくちゃ楽しかった。
青春群像劇がなくて寂しい反面、間延びもせず「楽しかった!もっと見たかったな」ってちょうどいい具合で終わったのでなくて良かったなとも思う複雑な気持ち。

 

関ジャニ∞/リサイタル〜真夏の俺らは罪なヤツ〜(SSA
エイト最ッ高!!!!って強く思った。
メンバーみんな好き〜〜と言いつつコンサートが始まると安田くんにロックオンしてしまうんですね…。

 

A.B.C-Z/ファンミ(名古屋)
橋本、河合、塚田の3人の回。
握手会で死んだ。
ほとんど覚えてない。

 

9月

○Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!〜(赤坂ACTシアター
斗真くんと神ちゃん目当てで行ったのに中村倫也さんに落ちて帰ってきた。
ガッツリ女装で踊り、男の姿だけどかぐや姫を演じる中村さんに惹かれた。

 

10月

11月

○大倉/疾風ロンド
舞台挨拶中継回観てきた。
コメディでテンポ良い映画で面白かった。
龍臣くんの成長にびっくりした…

 

 

12月

関ジャニ∞/関ジャニ'sエイターテインメント(東京ドーム/ナゴヤドーム
個人的にエイトで初360度!
今年初めてクリスマスにナゴヤドームデビューしました。

 

○ももクリ(幕張メッセ
360度セット。
真冬だけど真夏のクリスマス!って感じで暑かったし熱かった。

 

10月11月ほんとに現場なかったか?と思うくらい8月と12月が濃密だった。
盆暮の繁忙期の1週間に現場3つ〜4つは首絞めるけどめちゃくちゃ楽しい…。
1月のジャニワがすごく遠い昔のようだし、1月2月に担降り…?とか考えたことが不思議なくらい後半はエイトのことばかり考えてた。
リサイタル行ってからかな、やはりエイトの現場に行くとエイトがちょーーーー好き!!!!って思う。
だからこれからもエイトファンでいますのでよろしくどうぞ!

1月の京セラも行きたかったけどもろもろ考えると今シーズンは我慢かな、という感じ。
まだオーラス迎える前だけど、来年ツアーがあれば次の機会に京セラ狙いたい!
カウコンも来年こそは…!

 

 

好きなのに好きだけじゃいられないとき

面白いキャッチーなタイトルが思いつかない。

どうやったらうまいタイトルをつけられるのか。 

そんなことはどうでもよくて。

 

キングオブコント2016でライスが優勝した。
東京NSC9期生、劇場を中心に活動するコンビだ。
優勝するまでテレビに出るといえばエンタの神様でたまーにオンエアされるくらい。
その時のネタは先日キョーイチで披露していたバナナのネタが多い。

ライスといえば面白いのにテレビに出れない。
同期のハリセンボンやしずる、ジューシーズがテレビで活躍する中、ほとんどライブのみの活動。
しかし東京グローブ座で単独ライブを出来るくらいの実力の持ち主。
それが今年のKOC、同期のしずる、後輩のジャンポケをおさえて優勝。
そこからのテレビ出演ラッシュはすごい。
ネタ番組からバラエティから呼ばれまくっている。
それはとてもめでたい。うれしい。
テレビに出てない主に劇場で活動している芸人さんの中にも面白い人がいるんだとテレビの向こうの人に伝えてくれた。
それがもっと浸透すればいいと思うがそれも難しいのだろう。
テレビで見て劇場まで足を運ぶのはなかなかハードルが高い気がする。

 

そしてついに!アメトーークのオンエアも決まった。しかも同期芸人である。
上記に挙げたハリセンボン、しずる、パンサーの菅さんに並んでライスである。
夢のような現実がすぐそこまで来ている。
1年前、なんなら数ヶ月前までは考えられない光景である。
これを機に仁くんの滑舌が見つかってほしい。
しかしキョーイチで関町さんが噛み倒したので難しいかもしれない。
メディアだし。ライブノリをやる必要もない。
でも滑舌と腕まくりをいじられる仁くんは可愛いからどうにかねじ込んでほしい。

そんなライスの活躍が追いきれないまま、その状況に悶々としはじめた。
KOCが終わってからじわじわ思っていたことだが、ようやく文字にできるかな?と思ったので気持ちを残すことにした。

 

私はLLRというコンビが好きだ。

いつもいつも言っているので私のブログを何度か読んでくださってる方にはミミダコな話だと思う。
LLRは今年のM-1に出ていたが、3回戦で敗退してしまった。去年が準々決勝での敗退なので去年より下がった結果となった。
3回戦の予選を見に行ったが、ネタは面白かった。
だから落ちたことは残念だけれど、まあ仕方ないか、と。
結果は結果。もっと面白い人がいた。それは仕方ないことだ。
しかし毎度のことながら本人たちののんびり具合にヤキモキする。
今までなら「それもえるえる。それがえるえる」とぬる〜い目で見ていたけれど、今年はそうもいかなかった。
この結果が出る前、無限大で切磋琢磨していたライスがKOCで優勝しているのだ。

いちファンである私があれこれ考えても焦っても仕方ないことはわかってるし無意味なこともわかってる。
でも、それでも、それでいいのか!?と言いたくなる。
伊藤ちゃんのブログでは15年縛りなら来年も出れる、と書いてたけど、来年も出れるならいいの?ラストイヤーだからって今まで以上のものができるの?と思わず言ってしまいたくなる。
THE MANZAIの認定漫才師になったときも売れてない時間はあるだろう若手芸人なのにその日はパチンコツアーという仕事を入れられて生放送の現場に行けなかったモヤモヤ。
福田さんの遅刻癖、それを悪びれない態度、そういう過去の積み重ねが信用を失ってるのでは?と思わずにはいられない。

2年ほど前、LLRの福田さんとクレオパトラ長谷川さん2人で「性格の合わない同期」というトークライブがあった。
そのとき福田さんは自分のスケジュールとライスのスケジュールを比較した話をしていた。
過去のブログから抜粋すると。

芸人稼働率の表があって、稽古などお金の発生しないものもスケジュールとして、仁さんの2014年の休みが平均10日。
福田さんは1日。
月20日くらいしか働いてないんだよ?爆笑しちゃって。…あれ、面白くない?

この、今ブーメランとして自分に返って来ている感。

過去のブログを遡っていただければわかるがずっと同じ話をしている。
それでも私はLLRが好きだし、ルミネとは言わない、毎年とも言わない、数年に1回でもいいから単独ライブをしてほしい。
それだけでも嬉しいけれど、やはり賞レースを取ってテレビで活躍してほしい。
チェックが追いつかない!と言ってみたい。

ライスも好き、それは本当。
ただ私が勝手に嫉妬してしまっているだけ。

好きな気持ちだけでいいはずなのに、好きな気持ちだけではいられなくてそこまでしてファンである必要があるのかな?と思うけど好きなものは好きだから仕方ない。

これからもこんな気持ちを持ちながらもファンでいる。

 

LLRがもっとたくさんの人に知ってもらえますように!!


過去の記事一部再掲。
気になった方は遡ってみてください。

uta-tata.hatenablog.jp

uta-tata.hatenablog.jp 

uta-tata.hatenablog.jp

 

好きなアイドルの曲10選【女性アイドル編】

前の記事の女性アイドル版。


■女性アイドル

ももクロ
『空のカーテン』

杏果の「夢を見ろ現実をみろどっちなの先生」というフレーズがすき。
これを杏果が歌っていることにきゅんとくる。

 

『ワニとシャンプー』

ももクロの初めて行ったライブ、サマダイ2012の1曲目。
初めて行ったライブの1曲目が推しの歌い始めでとても興奮した。
杏果の泣き声混じりで思い出しても泣ける。
あーりんの「とーぶーよっ」という煽りも大好き。

 

『Link Link』

あーりんの歌い出しが可愛い。

 

有安杏果
『心の旋律』

「歌いたい 歌いたい 握ったマイクもう離さない」
このフレーズがすべて。

 

AKB48
フライングゲット

あっちゃんの最後のセンター曲だから。

 

『初日』

ミルククラウンというお笑いコンビの単独を始めて見に行った時にブリッジVで使われていた曲。
「いつもライバルが輝いて見えた」という歌詞に合わせて同期のLLRの写真を出していて、それが印象に残っている。
そこからAKB48が気になりCDを買いに走った。

 

君のことが好きだから

AKB48の推しメン高城亜樹ちゃんのアンダーガールズとしてのセンター曲なので。

 

NMB48
絶滅黒髪少女

NMBのデビュー曲
先日のMステウルトラフェスで歌ってるのを見てやっぱり好きだなあと。
これを歌う時は黒髪じゃないといけないという縛りも良い。

 

SKE48
オキドキ

元気のいい曲で当時めちゃくちゃ聞いてた。
カラフルでポップな感じが好き。

 

スマイレージ

『○○がんばらなくてもええねんで』

おはスタを見ていた時期で、さきちぃが好きだったのでスマイレージも一時聞いていた。
がんばらなくてもええねんで、と歌う彼女たちを見て癒されていた。

 


女性アイドルは今はももクロちゃんばっかりだし、昔は48グループばかり聞いていたのでこのようなラインナップに。
スマイレージおはスタに出てたさきちぃが好きだったので、初期の4人の頃はよく聴いていた。
ので前回にも増して内容なくてすみません!

可愛い子が可愛くて元気いっぱいな歌を歌ってるのが好きです!

ハロプロやでんぱやぱすぽ☆とか48でもなくスタダでもないグループをもっと知りたい今日この頃です。

 

好きなアイドルの曲10選【男性アイドル編】

ツイッターでフォロワさんがアイドルの好きな曲を10曲挙げてオススメしてもらいたい、という呟きをしていたのであまり他ジャンル聞かずオススメできるほど曲を知らないので自分の好きな曲を10曲挙げてみました。
ツイッターには書かなかった理由を付け加えてブログに再掲。
音楽的なことはわからないので聴いててただ心地いいか否かという感覚であることを前提として読んでください。
音楽的なことは何もわからない音痴野郎です。

 

■男性アイドル編

A.B.C-Z 

『砂のグラス』

私のiPhoneに入っている曲でダントツ1位、約3,000回の再生回数を誇る曲。
A.B.C-Zを知ったのが2015年の始めなので1年ちょっとで約3,000回再生されている。

この曲は聴いていて耳触りが良い。とにかく良い。
私は移動中は音楽がないと我慢できなくて、でも音楽を聴くのもしんどい時という時期がある。
そんな時、ガチャガチャ頭に響くわけでもなく、バラードのように静かなわけでもなく聞いていてもなんの邪魔にもならないのが砂のグラス。
去年1年わりと沈んでいる時が多く、通勤の往復約2時間ずっっっと砂グラを聞いている時期が何週間か何ヶ月かあった。
私にとって、とても気持ちが落ち着いてこれを聞いている時は凪でいられた。

あとMVというかDVDシングルの映像がカッコイイ。
黒のシャツにほぼ定点で撮られた全編ダンス映像でめちゃくちゃカッコよくて好き。

 

関ジャニ∞

①『象』

少年倶楽部プレミアムで初めて見た時にかっこよさに射抜かれた。
関ジャニズムツアーでのパフォーマンスも好き。
骸骨マイクでカッコよく歌う姿が最高。

安田くんが高橋優さんに頂いてきた曲というのがひとつ乗っかっていて余計好きなんだと思う。

 

②『Brilliant Blue』

関ジャニ∞を好きになって初期に見ていた初京セラのカウントダウンコンサートのDVDで好きになった曲。
ほぼ毎日DVDを再生してここだけ見ていた時期がある。


Hey!Say!JUMP

『明日へのYELL』

私のiPhoneの中で再生回数2位の曲。
ちなみに3位はウィークエンダー
それぞれ約1,500回の再生回数で、4位以下は1,000回に満たないので上位3曲の再生回数のおかしさがわかると思う。

最初はウィークエンダーの方が好きだったのだが、歌番組で聞くうちにタオルを回して歌う姿を見るたびに元気をもらって、気持ちを盛り上げたい時に聴く曲。

あとなんといってもチョコミントみたいな色のナポレオンジャケット衣装が好き。


V6
①『スピリット』

背中を押して欲しい時に聴きたい曲。

ニコンのDVDでアンコール?でカミセンも出てきて6人で歌ったのを見て好きになった。


②『特別な夜は平凡な夜の次に来る』

最初の印象はタイトルがすごく好きだなあ、だった。
平凡な日々が特別な日になんだな、というか好きな人といるだけでどんな日も特別なんだな、とか。
この曲も耳触りがよくて好き。


Sexy Zone

『桜咲くcolor』

最初に聞いたのはセクパワ3のコンサートDVDだと思う。
健人くんのソロ終わりで、イントロが健人くんのピアノで始まり、ピンク色のロングコートを翻して花道を歩く健人くんに「中島健人」というアイドルを見て心を射抜かれた。
ジャニワの曲だと知ったのはそのあとで、2015-16年のジャニワで聴けた時は嬉しかった。

この曲も砂グラと同じで耳触りが良くてずっと聞いていたい曲。


NEWS

『Weather NEWS』

爽やかな応援ソングで元気をもらえる曲。
この曲を聴いてると前を向いて歩いていこうと思える。
手越さんの伸びやかな歌声がいい。
WHITEコンのDVDを見て、小山さんが一人一人にフードをかぶせて回ってるところが可愛くて好き。

 

ジャニーズWEST

『人生は素晴らしい』

逆転裁判2クール目のオープニング曲。
とにかく爽やかで明るくてこの歌を歌うジャニーズWESTが好き。
この歌を聴ける人生は最高だしそれだけで素晴らしいと思える。
歌番組の時のオーバーオール姿も可愛い。

タイアップが羨ましいなあ…と思うのは内緒です。



サクラ咲ケ

受験生への応援ソングだが、この曲が出た時私は大学に入学して初めての一人暮らしを始めた時で、淋しさを紛らわせて自分を鼓舞するためにひたすら聞いてひたすらPVを見ていた。
この歌は翔さんが出演していた予備校のCMソングで、私は翔さんがCMに出る1年前にその予備校に通っていたので最初は親近感というか身近な感じが嬉しくて買った。
しかし初めての一人暮らしでナーバスになっていた私はこの歌にすがることで自分を奮い立たせていた。
大袈裟だけど、一時期本当に心の支えだった。

 

 


書き出してみるとわざわざ書くほどの理由でもなかった…。
曲が好きなのかパフォーマンスが好きなのか怪しいところではあるけれど、アイドルの歌はパフォーマンスありきだろ!と思うのでおおめにみてください…。
傾向としては応援ソングが好きですね。
背中を押してくれる、生きてていいんだよ、前を見て生きていこ、と言ってくれる歌が好きです(重い)

オススメの曲があったら教えて頂ければ嬉しいです。

 

女子ドル編は次の記事で書けたらいいなと思います。

 

出会いはどこから来るかわからない

※多大なネタバレを含みます
閲覧の際はご注意ください
 
 
 

 


 
 
劇団☆新感線の舞台『Vamp Bamboo Burn〜ヴァン!バン!バーン!』を観てきた。
斗真くん主演、ジャニーズWESTの神山くん出演ということで最近神ちゃん気になるし!と思って観に行った。
この舞台で初めて見た斗真くん。
登場シーンを見るなり「美!美!美の暴力〜〜〜〜!!!!」と双眼鏡を覗きながら大興奮だった。
神ちゃんも色っぽくて、爽やかな嫌味、それをさらっと演じていてうまいなあと思った。
二階席だったので、ダンスとか追いきれなかったけれど。。
小池栄子さんのかぐや姫は勇者ヨシヒコでの天女さまっぽくてとても「テレビで見た人!」感がすごかった。そして可愛かった。
新感線さんの舞台自体初めてで、どんな舞台なのかわからないまま観に行ったのだが、コメディ色が強くて笑いっぱなしだった。
それは宮藤官九郎さんが脚本だからなのかな。

そしてなにより今回心を奪われたのは竹井役の中村倫也さん。
最初は特になんとも思わずいけすかねーチャラいホストだな(役柄です)くらいだったが、途中の女装してダンス(カツラ取るまで気づかなかった、というか双眼鏡を覗きもせず全体を見ていた)シーンを見てからグッと心を奪われた。
しばらく女装姿が続き、女装しているのに男に戻るところとかがとても良かった。
もはやこれは私のフェチである。
うすうす感じていたけれど(例・スキャナーの安田くん)、今回認めざるをえなかった。
その瞬間から中村くんばかり追っていた。
竹井はかぐや姫の生まれ変わりであり、竹井のままかぐや姫として喋るのだが、女言葉も柔らかな仕草も男なのにかぐや姫だった。
最後、藤士櫻と竹井の殺陣のシーンは圧巻だった。
出来ることならもう一度、最初から竹井の変化を追いながら見たい。
円盤化しないのかな〜難しいのかな〜〜。

舞台を見てから2日経ってまだ余韻に浸っているけれど、日に日に竹井の記憶が薄れていくのが悲しい…。
ジャニーズを目当てに観に行ったのに最終的に中村くんに落ちて帰ってきたので観劇は何があるかわからない。
しかし俳優沼に落ちるわけにはいかない…(金銭的にも他にももろもろ)
Droomの上野樹里ちゃんにプロポーズしてる彼と竹井が同じ人だと思わなかったので俳優さんってほんとすごい…。ウシジマくんや日本で一番悪い奴らとかの方が今回の役とイメージ近いのかな…。

あ〜〜もう一度竹井に会いたい!

 

夏の終わり

夏の現場がすべて終わりました。

7月

サマーパラダイス 橋本ソロ ハシツアーズ

f:id:uta_tata:20160831000533j:image

f:id:uta_tata:20160831000603j:image

 

8月11日

A.B.C-Z コンサート

f:id:uta_tata:20160831000650j:image

 

8月12日

LLR単独ライブ

f:id:uta_tata:20160831000816j:image

 

8月14日

関ジャニ∞ リサイタル

f:id:uta_tata:20160831001049j:image

 

8月21日

A.B.C-Z 感謝祭

 

8月27日

サマーパラダイス 橋本ソロ ハシツアーズ

f:id:uta_tata:20160831001135j:image

 

とても楽しい夏でした。

ほんとはもっと行きたい現場があったけどなかなかそうもいかないお盆シーズン…。それでも十分楽しかったです。

一応しばらく現場はお休みの予定!

と思ったけど斗真くんと神ちゃん出演の舞台ヴァンバンバーン観に行くんでした。

これも楽しみ♪