夢売るふたり

お笑いとアイドルが好きなしがないDDオタ

どうでもいい近況です

 

 

前回の記事がエイタメJAMに行った感想だった。
あの時は確かにちょっと浮上したのだが、結局それまでのようにテレビをチェックしたり情報を追ったり雑誌を買ったりするまでにはならなかった。

飽きた、とはちがうけれども「一生懸命毎日情報を追う」ということが最優先にならなくなり、毎日情報と戦っていた時に比べてとても気持ちが楽になった。
焦燥感に襲われながら情報を追ってる時点で既に無理が来てたのだろうと思う。

私はエイトと、お笑いと、ももクロが好きで生活の一部になっていたけれど、1番推してるLLRのライブと杏果のソロコンに仕事のため行けなかったということにより「もうライブに出かけるような趣味は持たないようにしよう」という気持ちになってしまった。
本当に行きたいならなんとしてでも休みを取るとか、都合をつけることはできたはずだけどそれをしなかったってことはそういうことなんだろうなと。
営業さんが出張とか稼働日1日目は1ヶ月で1番忙しいとか、あったけど。

平日にライブがある、それに行けない、ライブに行くお金を貯めるために働いているはずなのにそのライブに仕事で行けないということがとてもストレスで、そんな気持ちになるならもうやめてしまおう、と。

もともと離れ気味であったこと、LLRM-1ラストイヤーで3回戦を突破出来なかったことなどがちょうど区切りとしてよかったかなと。
M-1が全てではないけど。
嫌いになったわけではないし、これからもタイミングが合えばライブに行くと思うけれど、それを中心にすることはないかなというのが今現在の気持ち。

 

ちなみに今いちばんハマっているのはソーシャルゲームの「Fate/Grand Order」です。
終局も終え、剣豪に四苦八苦してる。
お金はガチャに溶けている。今のところは無理のない課金で。
櫻井孝宏はなぜ高レアキャラなんだ!?と思いつつ弊カルデアにマーリン来てくれたのであとはまたくる確証の全くないアーサープロトPUを待ち望んでいる。

 

 

オタ卒を考えたオタクが関ジャニ∞のコンサートに行って来た

 

関ジャニ∞ エイタメJAMに行った感想。

コンサートのネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度になってから仕事の人間関係というかストレスで関ジャニ∞を、アイドルを追いかける気力どころか仕事以外で出掛ける気力が出ず、休みはずっと引きこもる生活をかれこれ約3ヶ月している。
このままジャニオタもドルオタも辞めるのかな?ってくらいテレビも見なくなったし雑誌も買わなくなったしtwitterもジャニーズ関係はなるべく目につかないようにした。
舞台のチケットも取っていたけれど、本当に本当に心苦しかったけれど、外出すると気持ち悪くて(物理的にというか気持ち的に)どれも行かなかった。
最後に行ったジャニーズは村上信五さんのイフオア。
そんな状態だったので関ジャニ∞の夏のツアーは申し込まなかった。
「続けてきたことだし行っておきたい」と思いはしたものの「関ジャニ∞に会いたい」と強く思ったわけではなかったので。
このままフェードアウトしていくのかな、オタ卒ってあっけないなと思っていたら親が「チケット取れた」というので、8/15の東京ドーム公演に行って来た。

前置きが長くなりましたが。
4月から今まで、休みの日に外出はおろか何かをすることすらままならなかったのでJAMを買ってはいたけれど一度も開けぬまま、聞かぬままコンサート当日を迎えた。
ダメなおたく。
セトリを前もって調べることもしなかった。
もちろんレポもひとつも読まなかった。

しかしコンサートが終わってみると知らない曲があるものの(JAMを聴いてないから)、楽しかった。

ハイスピから始まったバンドパートに興奮した。
勝手に仕上がれ、宇宙に行ったライオン、もうエイトのバンドラインとして最高of最高セトリでワクワクが止まらない。
あ〜ここで‪NOROSHI‬聴きたい。と思ったら‪NOROSHI‬がバチコン来たのでとてもテンションが上がった。
(‪NOROSHI‬が好きなのでエイタメで2回‪NOROSHI‬が聴けたことが何より嬉しかったくらい)

ここで白状しますと、安田担ですが今の安田さんの髪型がどうにも好みに合わず「好きになるきっかけが安田なら離れるきっかけも安田かもしれない」と『象』を聴きながら考えてしまった。
今まであまり好きでなかったT.W.Lの頃のマッシュルームより、今の髪型がちょっと好きになれない。
そんな気持ちが邪魔してことごとく安田くんの見せ場に素直にときめけなかったりした。(それが顕著になったのが『象』)

しかし前半のバンドパートが終わり、アイドルパートになり、4人のユニットになった途端安田くんから目が離せなくなった。
バクステに現れた丸ちゃん、一塁側から大倉くん、三塁側から亮ちゃん。安田くんはセンステか?と思ったらメインから出てくる!
そして4人がセンターに集まる!!エモい!!!
と思った瞬間からもう双眼鏡は安田くんにロックオンされていた。
そこからのソリソリはほんと最高だった。

あとセトリ的なことを言えばWASABIやナントカナルサやそれこそハイスピや勝手に仕上がれの元気が出るCDからも多くて、元気コンふたたびって感じがして嬉しかった。
元気コンは一回しか入ってない上にDVDが6人での公演なので実は今まで見れてなく、ずっとWASABIを7人で見たかったので嬉しかった。
今回の公演もみんな怪我なくは病気なく終えて、映像化お願いします。

今までみたいにがむしゃらに追いかけることはできないかもしれないけれど、エイトを見れば何回だって好きになるし、安田くんはどんな安田くんだって好きになる。
それを確認できたコンサートでした。
コンサートはまだ続きますので無事ラストを迎えられますように。

 

 

4/22 まるまる一日LLR

4/22 幕張イオンモール
まるまる一日LLR

☆すべてニュアンスです。
間違い御免。

 

 

【ネタ祭り】
事前アンケートとして「M-1の決勝で見たいネタはなんですか?」

MCは竹内さんとスパイク松浦さん
今回のライブはM-1ラストイヤーに向けて勝負ネタを決める。
そのためにネタをポイズン吉田さん、マジラブ村上さん、元マキパ長澤さんが見て意見をもらうというもの。
3人+元支配人が各100点でネタに点数をつけていく。点数の高いネタを勝負ネタにする。

竹内「1年通してM-1に向けたライブをする人はいるけどこの時期に勝負ネタを決める、しかもそれをお客さんの前でっていう。こらからお客さんは各劇場でネタをしてるのを見て「叩いてるな〜」と思うわけです」

M-1の決勝に行きたいので本気を出しました」と今回のネタ祭りの趣旨を説明する竹内さん。
その言葉に客席からくすくす笑いが起きて戸惑う松浦さん。
竹内さんが「今までそんなこと言わなかったのに、そんなキャラだったっけ?そんなキャラじゃねーだろって笑いです。やっと福田本気出したかって蒼い炎は思ってるんです」というようなことを言ってくれて蒼い炎の代弁者だった。

最初、ゲストの3人はそこまで本気だと思っていなかったっぽいが、 1本目のネタを見て(時間を守る、無駄のない漫才)ちゃんと意見を言う。
吉田さんは最後得点をネタにかけた単位で言ってたのがお笑いの良心って感じで良かった。

やったネタ
・結婚式の二次会
・部活
・好き嫌い
・女子会
・整形
・パン屋(事前アンケートで多かったリクエスト)

順位
①女子会
②パン屋
③部活
④結婚式の二次会
⑤好き嫌い
⑥整形

下位の発表のとき、福田さんが色々ごにょごにょ言ってて、竹内さんが「悔しいんですか?上位もあなたのネタがきますよ」って言ってて竹内さん!最高!!ってなった。
同期っていいな〜〜。

今回のこのライブをすることに対して福田さん。
「いつもの漫才は変わらない。ライフワークだから。」
「今まで人の意見とか聞いてこなかったけど、最後だし聞いていこうかなと」
「勝負ネタはこれでいく。あと3ヶ月で作る新ネタより過去15年の方がいいのがあるはずだから」

また、お客さんの意見じゃなくて芸人サイドにお願いしたことについて。
「客席をないがしろにするわけじゃない。客が笑うのがいいけど、審査するのは客じゃないから」

今回、M-1ラストイヤーってことでほんとにちゃんと考えてるんだなと感じれて嬉しかった。
出囃子がM-1のアレだったので、ほんとに本番で聞けるといいな。
スパイク松浦さんが衣装についてすごく気にしてて、わかる!!となった。そこらへんが気になるのは女性目線なのかな〜。

 

【ファクトリー】
竹内さん、ザ・ギース、アイデンティティ脳みそ夫ウエストランド

LLRのネタ
・うんちドリル
・事故物件

ゲームは
・スリーセブン
・紙飛行機ホールインワン

 

【よしもと芸人VSよしもと辞めた芸人】
よしもと芸人
竹内さん、スパイク、グランジ、サルゴリラ、マジラブ村上さん

辞めた芸人
クレパト桑原さん、元ライパッチ田中さん、元マキパ長澤さん

 

久々に集まった、一部とはいえ7期、最高だった。


以下ツイート引用。

 



4/15 コマンダンテ単独ライブ

4/15 ルミネtheよしもと
コマンダンテ単独ライブ
「どーもコマンダンテです。上京してきました。ほんとかな?ほんとだよ。」


○オープニングV
スカイツリー大江戸線、東京タワー、スクランブル交差点など東京の名所を回った写真、大阪時代の写真、単独ライブのフライヤー写真、舞台裏などのスライド

○漫才
「引越しの挨拶」

最初出てきて
石「上京してきました」
安「ほんとかな?」
石「ほんとだよ。」
と単独ライブタイトルを言う

○逆漫才
「引越しの挨拶」をボケとツッコミ入れ替えて

○漫才
「結婚の挨拶」

結婚の挨拶に彼女(安田)の実家にいく彼氏(石井)

○ブリッジ
「石井くんの休日・安田くんの解説付き」

カフェ巡り。
カフェを漫才で例える石井。

○コント
「自習」

○ブリッジ
「石井くんの休日」後編

カフェ巡り。
三軒目が終わり、四軒目へ向かう前で終わり。

○漫才
探偵モノ・犯人はお前だを言いたい安田くん

途中出てくる安田さんの「水?」に「かっこいいわ〜低い声出んねんな」っていう石井さんが良い。
(ビクトリーツアーズ*1の時は小さいハコだったので壁に反響して「ええ声」って言ってた)

○漫才
「客席に好きな人がいる」テイで。

カッコつけながら。
標準語になっていた。

○漫才
「天使と悪魔」

トークコーナー
石井さんがカフェ巡りで東京満喫している話。
オープニングVを撮りに東京を巡っている時、スカイツリー近辺でソワソワし出す石井さん。
安田さんと写真撮ってくれてる人はそのソワソワがわかってたけど無視してた。
でも石井さんが「ここ近いな」「あかん、行きたかってんな」と言い出すので。
安田「優しいから聞かなあかん」
話を聞くと、石井さんの東京で行きたいカフェリストに入ってるカフェが近くにあるらしい。
移動で使ってたタクシーが偶然そのカフェの近くで止まったので、スーッと店に入っていった石井さん。
石井さんが入ってしまったので、入らないわけにはいかない。
オシャレすぎて注文時にいろいろ問答があって、とご立腹気味だったけど安田さんのインスタは割と楽しそうだった。

安田さんは東京ドームに野球を見に行った。
練習も見たいので4時頃から。
大学野球も見に行きたい。

石井「楽しんでるやん」
安田「野球ばっかよ」
石井「カフェばっかやで」

○ブリッジ
「安田の休日・石井の解説付き」

鳴尾浜阪神×広島を見にいく。
しかし誰もいない。
会場を勘違いしていて、この日はマツダスタジアム(広島)だった。

○コント
満喫で電話

○ブリッジ
「安田くんの休日」後編

近くで野球部が練習していたのでそれを見る安田。

なんばハッチにてけん玉の練習。
「組んでbaseに所属する前に毎日練習してた」

○漫才
喧嘩に遭遇

○漫才
ハイテンション漫才
「引越しの挨拶」をハイテンションで。

○漫才
パンチラが見たい

○ブリッジ
ドッキリ

石井さんと安田さんそれぞれにドッキリ。
・クラッカー
・ビリビリペン
・テーブルの上のラジコンが動く
プリングルスの筒からヘビ
・ロッカーから人が出てくる

めちゃくちゃリアクションする安田さんとほぼ無反応な石井さん。
テロップ「リアクションが薄い石井くん」

○コーナー
出てくるなりヘビのおもちゃで安田さんを驚かす石井さん。

ゲームバトル
①傘バランス(指に傘を立ててバランスをとる)をしながらゲーム。

・椅子取りゲーム→WIN石井
ジェンガ→WIN石井
・あっち向いてホイ→WIN石井

②中トロドン
(曲の途中を聞いて当てる)

③客席叩いてかぶってじゃんけんぽん
客席にヘルメットとピコピコハンマーを隠す

WIN安田


エンディング

おわり!


*******

コマンダンテにハマったのが最近なので新ネタなのか新ネタじゃないのかわからないけれど、漫才も、コントも、ブリッジも、いろんなものが見れて楽しかった。
同じネタでもいろいろなバージョンでやったり、そういう見せ方かー!と感動した。

漫才が淡々としてるからそういうイメージだと思ってたけど、単独ライブでゲームコーナーとかやるんだ!と驚いた。
以前囲碁将棋とのライブの時も「単独ライブでやるゲーム」っていくつか4人でやってたけどそういうこともするのね〜と。
そこらへんがやっぱり大阪なのかなー。

上京おめでとうございます!ってことでこれからいろんなライブ見に行けるといいな。

 



*1:井下好井とタモンズのネタライブTHE VICTORY TOURS

明日も生きる


ただの愚痴の吐き出しになります。

 

 

 

 


疲れた。
会社での人間関係に疲れた。
コミュニケーションの取り方がわからない。
わたしにも問題があるのはわかってる。相手が変わったならわたしも変わらなくちゃいけないのはわかってる。でも3年くらい電話の取次も返事してくれなかったひとが急に180度態度が変わって軟化してもそれについていけないし、なによりその約3年がトラウマになっていまでもうまく話しかけられない。
一から十まで筋道立てて、一言で答えをもらうような質問の仕方をするのも疲れる。
わたしが仕事が出来てないっていうのはわかってる。自分で考えて仕事をすることはしてないかもしれない。
異動したいですといっても異動先がなかったので多分どこもわたしがいらないんだろうし、今いるところでも煙たいんだろうなと思う。
いろんな人に相談しても「じゃあお前はその不満を本人に伝えたのか?」と言われるし、言えるならいってるし、言うのが怖くて仕方がない。
トラウマだ。ただただ怖い。
無視されるくらいなら話しかけないほうがいいのだ。
それでも仕事はしなくちゃいけないし、でもうまく接することができなくてそれにずっとイライラしていて職場で態度に出していて、それにもまた後悔して。自分の居場所をさらに縮めている。
毎日辞めたいと思ってる。辞める勇気もないのに。辞めたら次の職がないことは、自分の出来なさは自分がわかってる。
わかってるけど感情のコントロールが出来なくて爆発してしまう。

毎日泣きたいし、しんどい。

平日は食欲もわかない。お腹は空くけど食事をしたくない。食べることへの優先順位がもともと低いので食事へのカロリーを割きたくない。お菓子をひたすらずっとつまんでいたい。

 


最近はアイドルを追うこともままならなくなっている。アイドルを追うための熱量が生まれない。
それでもお笑いのライブにはまた足を運んでるし笑ってる瞬間だけは無になれる。
その瞬間があるからまだ生きていられる。
お笑いは与えてもらえるから。
あとコナン。この時期はコナンの映画がとても楽しみ。
結構、趣味楽しんでるじゃん?
まだまだ元気元気!

ふとした瞬間に泣きたくなるけどすべてを春のせいにしてストレスなく楽しさを感じることだけを考えていようと思う。
自分の甘さはわかっているけど自分くらい自分が可哀想だと思っててもいいよね。

気になっている人たち


オンバトコマンダンテを見てからずっと彼らが気になっている。
なんのネタかは覚えてないが、淡々としてるのにツッコミが舞台広く使って動いてる!面白い!だれ!コマンダンテ!!と心に刻みつけて数年。
ちゃんとオンバトのディスクからコマンダンテを探し出そうと思って数年。

活動拠点が大阪で、関東に住む私はなかなか劇場に足を運ぶことができず、関東でライブをするときもタイミングがなかなか合わずにいた。
しかしようやくライブを見に行く機会を得た。3/11にルミネtheよしもとで行われた『 コマンダンテ×囲碁将棋~漫才で語り合う120分~』これに行くことができた。
1回目の時から行きたかったので本当に念願叶ってという感じ。
ライブは囲碁将棋も大好きなので、ネタとコーナーでめちゃくちゃ楽しかった。120分を越えたライブ、ずっっと笑いっぱなしだった。
あと最初出てきた時に4人の身長が同じくらいでかなりびっくりした。コマンダンテ2人ともあんなに背が高いとは思わなかった。

このコマンダンテ×囲碁将棋のライブが終わってからというもの、ライブが楽しすぎてしばらくコマンダンテロスに陥っていた。
いや、2週間以上経ってまだロスっている。
GyaOでイロメキライブを見たり、過去のDVD『凸ベース2010』『凹ベース2010』を引っ張り出して見たりした。
凸凹ベースの時は安田さんがまだ髪が長い!でもネタの大枠は変わってない。
石井さんはツイッターをやっていないけれどインスタはやってたのでインスタを遡って見たけれども「芸人か?」というくらい洒落た写真ばかりでびっくりした。
2人のキャラクターがわからないのでわかるような動画やらなんやらがあればご教示願いたいです。


そしてなにより繰り返し見ているのは去年の11/4と11/11に放送された内村てらすだ。
ほぼ毎日見ている。1日1回以上見ている。
ネタも好きだし小鳥カフェのロケも2人が可愛くて良い。
バッドナイス常田さんの隣で相槌を打ったり手振りを真似たりする石井さんも可愛いし、コンビ名の由来を聞かれて照れてる石井さんと照れてると暴露する安田さんも可愛いし、ななまがりの2人とエピソードトークするところも可愛い。(見れば見るほどニコニコしてるななまがり初瀬さんも可愛いと思い始めている)
つまるところ全部可愛くて好き。
そしてずっと繰り返し見ていてグッと来たのはネタ終わりに「動いてても声を張らないんだね」と言われたあと石井さんが「これが1番声を張ってるネタ。賞とか取らなあかんから(声を張りたくないけど張るネタをする)」と言っていること。
「賞を取る」ことを明確に言葉にしてくれて、尚且つ賞を取っていることがたまらない。
好きな人に明確な目標みたいなものを言ってもらえることほど幸せなことはない。
賞を取ってるから言葉にしているのかもしれないけど。
彼らの発言を追えているわけじゃないのであくまでも番組を見た感想。

この春から?東京進出して、大変だろうけれどこれからは劇場に観に行きやすくなるかなと思えばとても嬉しい。
来月のルミネでの単独は出遅れたもののなんとかチケットが取れたので今から楽しみで仕方がない。

 

イフオアⅨを観劇して来ました。

 


9年目にして初めてイフオアにお邪魔して来た。
村上信五さんが作り上げる一人舞台、まさしく村上担の中に「お邪魔する」気持ち。

なんとなくネットで情報を多少は持っていたが、最初の暗転からの明転で村上さんが出て来た瞬間の「かわいい」「可愛い」「(言葉にできない溜息)」がそこかしこで漏れ聞こえる声がすごかった。
この声を一身に受けている村上さんはどんな気分なんだろうと思いつつ、ただただ紫の空間(イメージ・村上さんと村上担の空間の意味を込めて)に圧倒された。
ネタ…違う、舞台自体もとても面白くて大満足だった。

私は自担のソロのコンサートも舞台も見たことがなくて、今回初めて演者一人きりの舞台を見た。
なので村上さんの村上さんによる村上さんとファンのための舞台を村上担が観るという空間に入ることができてとても幸せだったし、羨ましいなあと思った。
自担にこういうこと(一人舞台)をして欲しいとかそういうことを具体的に思ったわけじゃないけど。

イフオアを村上担が村上さんと村上担の秘密の空間って大事にする意味が分かった気がする。

この空間は外に出したくないよね〜〜!!ってくらい終始甘かったし優しかった。

できればまた来年もお邪魔させてもらいたいなと思いました!

ありがとうございました!!